東京トイボックス

障害こそChanceである!

最近読んだ漫画かは障害こそChanceであるというのを学びました。 内容としてはゲーム会社を舞台に、落ちぶれた天才ゲームクリエイターの主人公が仲間と共に危機を乗り越えていくようなものです。 作品名は東京トイボックス。 その作品の終盤にこんなシーンがあります。 主人公創るゲームが、ゲーム…

【漫画紹介】「東京トイボックス 0巻」

「東京トイボックス」全2巻 「大東京トイボックス」全10巻(※上記の続き) 上記本編作品の前日譚となる0巻を、今回敢えて、ピックアップさせていただきました。 本編は、一言で言えば、ゲーム業界を舞台としたゲームを作る人達のお話。今回、なぜ0巻をピックアップしたかと言うと、社会人が繰り広…

見つけると嬉しくなる、マンガに登場する隠れマンガ

ディスニーランドには「隠れミッキー」というものがたくさん潜んでいる。 隠れミッキーというのは、各ディズニーパーク内に存在するミッキーマウスを模した小さなミッキーマークのことで、熱狂的なディズニーファンではなくとも、見つけた時はついつい嬉しくなってしまう。 隠れミッキーを見つけた時…

東京トイボクシーズが面白い

   今話題のeスポーツを題材にした漫画です。そしてこの作品は2005年から連載していた『東京トイボックス』、その続編『大東京トイボックス』の系譜に連なる作品になっています。  作者はうめさん、月刊コミックバンチで連載中です。  トイボックスシリーズはスタジオG3というゲーム開発会社を舞…

10年後に一番稼げる職業はプロゲーマー!? 億万長者も夢じゃないeスポーツ×青春群像劇…

はじめましての人もそうでない人もこんにちは! 漫画大好きっ子35歳。ナンバーナインの小林です。 ゲーム業界のクリエイターやゲーム制作をテーマとした超名作漫画『東京トイボックス』シリーズの最新作がついに発売されました!! 『東京トイボクシーズ』のプロローグを読んだ時の胸の高まり。『東…

『東京トイボクシーズ』の作り方

大抵の漫画は、1話目から描くものだけれど、トイボクシーズは、少し変わった順序で描いた。その経緯をまとめてみる。 はじめはハーレムものの小説だった? 実は、これ、某WEB小説サイトに依頼されて、小説として書き始めたものだったりする。最初に書いたのは、1話目の白郷で行われた会議のシーン。…

『東京トイボクシーズ』1話目

eスポーツをテーマにした東京トイボックス シリーズ最新作『東京トイボクシーズ』です。32ページ。

「東京トイボックス」うめ

うめ「東京トイボックス」です。 1986年5月27日はドラゴンクエストの発売日でした。世界のエンターテインメントを変えるきっかけになった日です。 ※この記事は、2020年5月27日にFacebookにアップしたものを元にしています。 ということで、ゲーム開発に命を燃やす漫画を取り上げました。ドラマ化も…

私は、天川太陽が大好きだ

「マンガといえば」で、思い浮かぶものがないという方はいないだろう。 「おらワクワクすっぞ」や「海賊王にオレはなる!」から「バスケがしたいです」などは、いっそ知らないという方のほうが少ない気がする。王道だけでも枚挙に暇がない。とにかく日本は、マンガにあふれている。 そんな中で、もし…

あらためて、電子書籍をつくること 〜東京トイボックスシリーズデジタルリマスター版配…

先日、東京トイボックスシリーズのデジタルリマスター版を出版した。 国内ほとんどの電子書籍サイトで読むことができるようになっている(はずだ)。ただ同じものを版元を変えて出しただけでなく、文字通り「リマスター」した。そのなかで、あれこれ気づいたこともあったので、まとめてみた。 1 製…