大東京トイボックス

東京トイボクシーズが面白い

   今話題のeスポーツを題材にした漫画です。そしてこの作品は2005年から連載していた『東京トイボックス』、その続編『大東京トイボックス』の系譜に連なる作品になっています。  作者はうめさん、月刊コミックバンチで連載中です。  トイボックスシリーズはスタジオG3というゲーム開発会社を舞…

第75号『東京トイボクシーズの話をしよう』

ゲームが好きって人は多いと思います。それこそスマホのアプリから携帯ゲーム機、据え置き機、今はPC版も発売される為、どのプラットフォームでも同じタイトルが遊べたりとゲーム環境も充実して来て、オンライン対戦にも事欠きません。プラットフォームに依存しなくなった分、より多くの人が手を出し…

10年後に一番稼げる職業はプロゲーマー!? 億万長者も夢じゃないeスポーツ×青春群像劇…

はじめましての人もそうでない人もこんにちは! 漫画大好きっ子35歳。ナンバーナインの小林です。 ゲーム業界のクリエイターやゲーム制作をテーマとした超名作漫画『東京トイボックス』シリーズの最新作がついに発売されました!! 『東京トイボクシーズ』のプロローグを読んだ時の胸の高まり。『東…

『東京トイボクシーズ』の作り方

大抵の漫画は、1話目から描くものだけれど、トイボクシーズは、少し変わった順序で描いた。その経緯をまとめてみる。 はじめはハーレムものの小説だった? 実は、これ、某WEB小説サイトに依頼されて、小説として書き始めたものだったりする。最初に書いたのは、1話目の白郷で行われた会議のシーン。…

『東京トイボクシーズ』1話目

eスポーツをテーマにした東京トイボックス シリーズ最新作『東京トイボクシーズ』です。32ページ。

私は、天川太陽が大好きだ

「マンガといえば」で、思い浮かぶものがないという方はいないだろう。 「おらワクワクすっぞ」や「海賊王にオレはなる!」から「バスケがしたいです」などは、いっそ知らないという方のほうが少ない気がする。王道だけでも枚挙に暇がない。とにかく日本は、マンガにあふれている。 そんな中で、もし…

あらためて、電子書籍をつくること 〜東京トイボックスシリーズデジタルリマスター版配…

先日、東京トイボックスシリーズのデジタルリマスター版を出版した。 国内ほとんどの電子書籍サイトで読むことができるようになっている(はずだ)。ただ同じものを版元を変えて出しただけでなく、文字通り「リマスター」した。そのなかで、あれこれ気づいたこともあったので、まとめてみた。 1 製…

第21号『東京トイボクシーズの話をしよう』

碁も将棋もチェスも昔からあるボードゲームでありながら、マインドスポーツ(頭脳スポーツ)とも呼ばれ、職業としてのプロが居ます。 記憶能力、計算力、判断能力などの脳の肉体的能力を使っている事から「スポーツ」と定義し、徐々に定着していったようです。 また上記の理由から脳の発達に良いとさ…

新連載『東京トイボクシーズ』プロローグ

トイボシリーズの新作です。 こちらは現在発売中のコミックバンチ4月号に掲載されているプロローグになります。本格的な連載は、5/21発売号からになります。 おまけ 誤字をご指摘いただいたみなさんありがとうございました! パラレルワールドじゃないよ!

『大東京トイボックス』完結記念!小沢高広先生インタビュー

幻冬舎月刊コミックバーズの人気連載作『大東京トイボックス』が今年7月にめでたく完結を迎え、単行本最終巻となる10巻が今月24日に発売された。 ゲーム業界が舞台の一大群像劇である本作では、前触れなく変わる納期との戦い、業界全体を巻き込む「表現規制」の波など、今業界でまさに起こっている/い…