期待値を超える

プラスワン

以前、歌手の松山千春が語っていた。 アマチュアは、お客様の期待に応えられない。 プロは、お客様の期待に応えられる。 実はその上にもう一つある。 超一流のプロは、お客様の期待を超えて、いい意味で裏切れる人。 私はこれを聞いたときに自分はまだまだ超一流になれていないなと実感した。 そ…

相手の期待値を越える行動で、自分に付加価値をつける

仕事をしていく上で、一般的に”ここまでできたら文句はないでしょう”というラインってありますよね?期日は守っている、やってほしいと言われたことはやっている…そこをどれだけ超えてするか、で結果は変わってくるよというお話です。 インテリアグリーンサービスの担当者のことこんなことを思うき…

ゴールを理解して仕事する

こんにちは、鍋島です♪ 何か仕事を頼まれたときに、 プラスαの期待値で返すことを大事にしています。 期待値以上の仕事をすることで また仕事を自分に お願いしていただけるようになりますし ほんの少しのプラスαだったとしても とても喜んでいただけるからです。 プラスαの仕事をするために 大…

「僕の対応、イケてますか?」顧客の期待を超えるためにNPS調査を導入した話

フクロウラボ社内でよく使われるワードランキング1位は「価値提供」かもしれない。そんな当社らしさを表す取り組みのひとつが、NPS調査。顧客ロイヤルティを把握するための満足度アンケートです。“かけがえのないパートナーになる”をビジョンに掲げる当社にとってNPS調査がもたらす影響を、事業推進…

期待を超えるってどういうこと? (たぶん)世界で初めて図解してみた

この記事はこんな人向けに書いています。 ・よく「周りの期待を超えろ」と言われるが、どういうことかわからない。 ・頑張ってるんだけどなんか忙しい…。全然仕事が片付かない。 ・より高みを目指して仕事がしたい! では、早速書いていきたいと思います! そもそも「期待」とは何? 「期待」とい…

頼まれごとは試されごと。【期待を超えていく】

大好きな経営者・作家・講演家の中村文昭さんの著書「人生の師匠をつくれ」の中に書いていた一文が、 頼まれごとは試されごと です。 お願いされたからやるよりも、「これは俺を試しているな、よしびっくりさせてやろう❗️」という姿勢で何にでも取り組む人はきっと魅力的だろうなと想像がつきます…

リクルートに入社を決めた3つの理由〜my story④〜

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。 この時期は挨拶をする機会が多くなりますね。 今年の感謝を伝える、 久しぶりに旧友と連絡をとる、 新年の挨拶をする など、普段合わない人とも会話をする機会が増えますよね。 人間関係を続ける上で挨拶はかかせないと思います。たくさんのご縁を紡いで…

【就活体験記】圧倒的3日間!期待を超えて感動を与える!心を掴まれたリクルートの選考 …

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。 年末が近づき、普段であれば忘年会が多い時期ですよね。 (今年は控える方も多いと思いますが。) 私はお酒が大好きなのですが、とても弱いので今年の年末は健康に過ごせそうです。笑 ----- 『なぜ専業主婦願望だった私がリクルートキャリアを経て独立し…

期待値を超える

「ゆ~いちさ~ん!」 「どうした、かつあき、甘い声だして!」 仕事終わりのスタッフルームでかつあきが話し出した…。 「いや~来月、彼女の誕生日で、何したらいいか悩んでるんですけど、ゆういちさん相談のってくださいよ!」 「俺なんかより、ここはやっぱり女性に聞くのが1番でしょ!ねぇさとみ…

目の前を全力で。そうして自分のできること、価値を強化していこう。読書メモ『期待値を…

松浦弥太郎さんの 『期待値を超える 僕が失敗しながら学んできた仕事の方法』 を読みました。 期待値を超え、前向きになれる仕事論 エッセイスト、編集者、 クリエイティブディレクターなどの肩書を持ち、 『暮らしの手帖』編集長や Webメディア「くらしのきほん」運営など さまざまな経験を持つ著者…