ゆういちCOO

元プログラマー / 大好きだった飲食業界へ / 入社半年でチェーン300店舗のNo1店…

ゆういちCOO

元プログラマー / 大好きだった飲食業界へ / 入社半年でチェーン300店舗のNo1店舗になる / 飲食店国内4店舗 海外1店舗の取締役 / 去年は半年間の海外生活(バリ島)/ 38 歳、3児のパパ / 好きな言葉「ポジティブ」 /NOTEでは、飲食店での体験談を記事にします!

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  • 店長からの教え

    飲食店店長の教えをまとめました! ストリー形式で読みやすく学べます。

最近の記事

飲食店の集客方法 ~SNS編~

飲食店で”集客”する為に、すぐに思いつく方法は、”広告”だと思う。 しかしながら、”広告”には多額のお金がかかります ・TVCM ・折込チラシ ・看板設置 ・youthbe広告 などなど 大なり小なり、必ずお金が掛かかります。 しかしながら、今の時代お金をかけずに出来る"販促"があるのです! それは、 「SNS」 と 「無料WEB媒体」です。 この2点です。 それでは、まずは”SNS”について紹介します。 SNSと言えば、 ・Instagram ・Twitter ・Yo

    • 集客の為に”最も”すべき事!

      お店を営んでいる方々の一番の "悩み" と言えば、 "集客" ではないのでしょうか? 商売をするには、お客さんが来てくれなければ何も始まりませんからね! よって、お店の経営者さんや店長さんは、 • 効果的な販促 • マーケティング etc お客さんをどうすれば呼べるのか? について日々探求しているかと思います。 要は「効率よくお客様を増やしたい!」と思っているかと思います。 そこで、本日は、効率のよい”集客方法”についてお伝えします! 客数を増やすにはお客様の数をを増や

      • 「以心伝心」がチーム力を下げる!

        皆さんこんにちは! いきなりですが「以心伝心」って意味わかりますか? 皆さんも一度は耳にしたことがある言葉! ~以心伝心~ 言葉を使わなくても、互いの心と心で通じ合う事 っという意味です。 ベテランスタッフだけで、お店を営業するときは、ここぞとばかりに この「以心伝心」が発揮されているますよね! お皿が欲しいな!っといったタイミングで、 仲間がさっとお皿を! 仕込がきれそう!っと思い、 横をみたら、仕込みをしてくれている! 言葉を通わせなくても、自然と心と心が通じ合い、物

        • 【アウトプット】

          本日は、”アウトプット”についてです。 10年以上前、私が飲食店の店長だったころは、 ・朝礼 ・終礼 ・日報 ・リーダーMTG ・週報 ・店舗MTG ・月報 ・エリア会議 と、良くも悪くも、”アウトプット”する場が沢山ありました! 今は、「働き方改革」や「コンプライアンス強化」「生産性向上」等により、無くなったものや実施スパンを長くしたものがありますが、 これにより、時間が増え、営業に集中できる環境が整ってきた側面もあるものの、店長達の”アウトプット”する場が激減し、

        飲食店の集客方法 ~SNS編~

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        • 店長からの教え
          2本

        記事

          "即決マン"になる!

          みなさん、仕事が出来るようになりたいな! っと思ったこと1度はあるのではないでしょうか? では、仕事が出来る人ってどんな人でしょうか? • 判断を下すのが早い • レスポンスが早い • 行動に移すのが早い • 時間の使い方が上手い などなど 他に色々な事柄があるかと思いますが、 "行動の速さ" や ”時間の”使い方" に関するものが多いように感じます。 これらに共通して言えることが ”即決できる人” だという事です。 確かに ”即決” できれば、行動が早くなり、行動が早

          "即決マン"になる!

          期待値を超える

          「ゆ~いちさ~ん!」 「どうした、かつあき、甘い声だして!」 仕事終わりのスタッフルームでかつあきが話し出した…。 「いや~来月、彼女の誕生日で、何したらいいか悩んでるんですけど、ゆういちさん相談のってくださいよ!」 「俺なんかより、ここはやっぱり女性に聞くのが1番でしょ!ねぇさとみ!」 「私ですか?私だったら、やっぱりディズニーランドでデートして、帰り際にシンデレラ城の前で、プレゼント渡される~♪みたいな、うふふぅ」 妄想モードに入ったサトミだった 「やっぱりディズニーが鉄

          期待値を超える

          数字で作る目標設定

          「いやー今日は売れましたのね! オープンからクローズまでお客さん入りっぱなしでしたもんね!」 かつあきが少し疲れながらも、満足気味な表情で語りだした! 「あんだけ混んだ状況でも、今日はテンパらずに上手く回せたから、やっぱり俺才能あるかも!」 「たしかに、かつあきさんは、ほんとうにセンスがあると思いますよ! わたしなんかと大違い!でも私も今日はお客さんに褒められたから、良しとしよう!」 さとみもかつあき同様満足気味だ! やっぱり、お客さんが沢山入って、そのお客さんが満足している

          数字で作る目標設定

          自己紹介

          みなさん初めまして、ゆういちです。 現在は、国内3店舗!海外(バリ島)1店舗の飲食店を経営しております。また、”飲食コンサルタント”として 売上改善(”販促計画”や”販促プラン”の策定) 人材育成(”セミナー方式”での教育や”動画マニュアル”の作成等) コスト改善(食材原価、人件費、水光熱) 人材獲得支援などなど、幅広くご支援させて頂いております。 NOTEを始めようと思ったきっかけは2つ! まず1つ目は、 飲食店で働いているスタッフの皆さんや、店長さんに、このNOTEを