見出し画像

集客の為に”最も”すべき事!

お店を営んでいる方々の一番の "悩み" と言えば、
"集客" ではないのでしょうか?
商売をするには、お客さんが来てくれなければ何も始まりませんからね!
よって、お店の経営者さんや店長さんは、

• 効果的な販促
• マーケティング etc

お客さんをどうすれば呼べるのか?
について日々探求しているかと思います。
要は「効率よくお客様を増やしたい!」と思っているかと思います。
そこで、本日は、効率のよい”集客方法”についてお伝えします!

客数を増やすには

お客様の数をを増やすには、

• TVCM
• 折込チラシ
• 看板設置
• SNS発信 etc

認知活動をすることにより、お客様が足を運んでみようと思い、客数が増えます。しかしながら、これらの販促活動は、大なり小なりコストが掛かります。
例えば”折込チラシ”の一般的な反応率ってどれくらいだと思いますか?
実は、一般的な折込チラシの反応率は0.1%を切るともいわれています。
仮に、1部10円でチラシを1万部作成し配布した場合は、なんと10万円!
この10万円のコストをかけて、10組の来店に繋がれば上々の数値という事です。
ちょっと泣けてきます・・・。
資本力のあるチェーン店であれば、よいですが、個人経営店では「折込チラシ」をやるという”選択肢”にはならないわけです。

1:5の法則

みなさん、「1:5の法則」はご存知ですか?

【1:5の法則】
新規客を獲得するコストは、
既存客を維持するコストの5倍かかるという法則

このことから、販売促進にかかるコストは
新規客 > 既存客
ということになります。

要は、来ていただいたお客様に、
"満足"して頂き、再度ご来店頂く事が、
低コストで繁盛店を作り出す方法なのです。
また、

「パレートの法則」では、
2割の常連客が、全体売上の8割を作っているという法則もあります。

特に、個人経営店では、一見客ではなく、毎日来てくれる常連さんの方で、売上が持っているケースも多いという事です。
このことからも分かるように、まずすべきことは、「"新規客"を多く呼ぶ」事ではなく、「リピータになる仕組みづくり」が必要だという事です。

3つの価値

それでは、どうすればお客様が、リピータになってくれるのでしょうか?
やっぱり、”価格”なんじゃないの?
という方もいらっしゃると思いますが、”価格”だけではありません。
リピーターになって頂くには、お客様に”価値がある”と思ってもらう事が必要です。
特に飲食店においては、お客様は、"3つの価値"について、
比較し、"価値がある"と感じさせることができればリピーターとなるのです。
それでは、"3つの価値"について説明します。

【3つの価値】
①価格
②商品
③雰囲気

この3つを総合的に判断し、お客様は、”価値”を感じているのです。
例えば、私はコーヒをよく飲むのですが、
”マクドナルドのコーヒー” と "スターバックスのコーヒー"を比較してみましょう。私はどちらも大好きなのですが、
価格では、マクドナルドの方が安価であり、敷居が低い事もあり、雰囲気は、”わいわい”としたにぎやかな雰囲気です。
一方、スターバックスは、1杯当たりの価格は高いものの、雰囲気が落ち着いており、長時間お店にいて作業をしたくなります。
スターバックスは、コーヒー一杯で、マックの3倍以上の値段を取りながら、"雰囲気" の価値を高める事で、繁盛している訳です。
(味に関してはどちらも美味しいので比較対象としませんでした(^^))

今一度、自店舗の3つの "価値" を見つめなおし、どの”価値”を伸ばすか?
を明確にすることが必要です。

接客は”雰囲気”の1つ

"3つの価値" を高める事が必要な事は、ご理解頂けたかと思います。
けど、どれを高めればよいか分からない・・・。
と思ったかたは、ぜひ ”接客” を見直してみて下さい。
"接客" は "雰囲気" の1つなのです。

”接客” の改善は、”今すぐ”この瞬間から変更でき、コストもかかりません。先ほど例に挙げた「マクドナルド」と「スターバックス」の接客は、

マクドナルド・・・マニュアル順守
スターバックス・・・おもてなし

のイメージですよね!
「マニュアル」も大切ですが、「おもてなし」はもっと大切!っと言いたい所ですが、この「マニュアル」が守れている事って超重要だと思います。
例えば、お客様の前では常に「笑顔」で!
当たり前じゃん!っと思った人が大多数いるかと思いますが、この当たり前を当たり前にやるのが難しいのです!
ちなみに私はスターバックスで笑顔のない対応をされたことが無いです!

”誕生日をお祝いしてくれる” 
ノックアウトサービス(一瞬でファンになるサービス)も大切ですが、
”常に笑顔" の
ジャブサービス(継続することで段々とお客様に効いてくるサービス)
が根底にあって、お客様が”価値ある”と感じて頂けるはずです。
ぜひ、当たり前の接客を見直してみて下さい。

笑顔の効果については、別記事で説明しておりますので参考に!

幸せになる魔法 「笑顔」

みなさん如何でしたでしょうか?
新規客を増やすことは勿論必要ですが、
まずは "新規客" が "リピーター" になる仕組みづくりを作ることが必要です。そしてそれにはまず "接客" を見直してみる事から始めてみるのがよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?