気分がのらない時こそ「行動」
「明日は休みだ!」とテンションが高めの帰り道。
いつもの、ビールと追加でハイボールも購入し、家路に向う。
休み前の私は、いつもテンションが高め、そしてビールを飲みながら
早起きして運動しよかなぁ!
部屋の掃除もしたいなぁ!
その後、カフェでまったりと本を読んで
そして、午後からは、サウナでもう一汗かいて
1日頑張ったご褒美に、夕方からビールを飲みながらちょっと早めの夕食を堪能!
こんな妄想をしながら、休みの前日の夜を過ごすわけだが、、、
「ピ、ピー、ピーー」少しずつ大きくなる電子音に、意識がもうろうとしながら、スマホに手をやり、「ストップ」ボタンを押す。
しばらくしてからまた「ピ、ピー、ピーー」、このループを何度か繰り返し、やっとこさストップボタンを押すと同時に、スマホの画面に目をやると、【11:05】と表示がある。
またやってしまった。。。と自己嫌悪に陥りながら、こうとなったらもう少し寝てやろう!今日は体を休める日だ!という意味不明な衝動にかられ、2度寝に突入!12時を回ったところで再び起き上がり、そのまま何気なくスマホをいじり、YouTubeを見始める。ふと気づいた時には、既に15時。「何をやっているんだ俺は!」と起き上がり、スーパーで弁当とおつまみとビールを購入し、朝食兼昼食兼の夕食がスタート!
結局、なにも頑張らず、本来のご褒美であるはずのちょっと早めの、ビールを飲みほし、1日を終える。
こんな休みの日を経験し、自分なりに何がいけなかったのかを考えてみたので、備忘録として残しておこうと思います。
まずは反省点
初速が悪かったこと
行動を諦めたこと
この2点が大きな要因だと感じた。
何事もスタートが肝心。決してつまずいても、行動することで結果が変わっていく。
「始め良ければ全て良し」
「終わり良ければ全て良し」
この2つのことわざを見て、「どっちやねん!」って思っていたが、今回を機に、両方正解だな!っと思えるようになってきた。
何事も、初めのスタートダッシュが効くと、物事がスムーズに進んでいく。
その一方、初めのスタートダッシュにつまずき、前半グダグダになっても、諦めることなく、行動し、終盤に良い結果を生むことが出来れば、結果としては前に進んでおり、良かったと思える。
そんなことを考えていた時に、ふとこの前ネットサーフィンをしていた時にメモした1文に出会ったので紹介しておきます。
✖ 「自信」があるから「行動」できる。
○ 「行動」しているから「自信」がある。
✖ 「良い事」があるから、「感謝」する。
○ 「感謝」するから、「良い事」がある。
✖ 「やる気」がでたら、「行動」する
○ 「行動」するから「やる気」が出る。
人は、気持ちで左右されると思い込んでいますが、
案外「行動」してみたら、その「気持ち」が変わることが沢山ありそう。
まずは「行動」!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?