見出し画像

【アウトプット】

本日は、”アウトプット”についてです。

10年以上前、私が飲食店の店長だったころは、

・朝礼
・終礼
・日報
・リーダーMTG
・週報
・店舗MTG
・月報
・エリア会議

と、良くも悪くも、”アウトプット”する場が沢山ありました!
今は、「働き方改革」や「コンプライアンス強化」「生産性向上」等により、無くなったものや実施スパンを長くしたものがありますが、
これにより、時間が増え、営業に集中できる環境が整ってきた側面もあるものの、店長達の”アウトプット”する場が激減し、
どちらかというと、オペレーターに多くの時間を割くような労働スタンスに変化してきています。

上記の改革で、間違いなく店長の「自由な時間」は増えました!
この”自由な時間”をどう使っていくかで、今後の結果が変わると思っています。
では、何に”時間”を投資していけばよいか?
人それぞれだと思いますが、

もし、
「何に”時間”」を使ったらよいかわからない!
という方がいたら、私は”アウトプット”の時間を増やすことをお勧めします!

・ブログ
・youtube
・Twitter
・Instagram
・Facebook 等

情報を発信するツールは溢れています。
それも、これらにかかるコストはほぼ "無料"!

リスク無しです!

これらのSNSを通して、情報を集める事、すなわち ”インプット” も重要ですが、インプットしたことを活かさなければ、無駄な知識として終わります。そして、その ”知識” を "活用"しなければ、時間が経てば忘れていきます。

以下「記憶の定着率」の表です。

記憶の定着

「講義」や「読書」、「DVDや動画を見ての学習」、先生の実験を見たり、工場見学などの「デモンストレーション」等の「インプット作業」では、記憶の定着が低いのに対して、自らが能動的に動く、すなわち「アウトプット」をすることで、記憶の定着率は上がるというデータです。
このデータからも分かるように、

・講演会に参加した
・新しい本を買ってみた
・新しい知識を入れる為に、動画を見た etc

の「インプット作業」で終わらさず、

得た知識を

・ブログに書いて発信
・Twitterにて発信
・動画を取りYouTubeにて発信 etc

「アウトプット」することで、情報を受ける側から、発信する側に回りましょう!
小さな一歩かもしれませんが、継続することで、必ず大きな一歩になるはずです!

「インプット」と「アウトプット」をセットで実施することにより、自身の記憶の定着率も上がり、知識を発信・拡散することで、自身の影響力もあがります。

ぜひ「アウトプット習慣」を手に入れよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?