明大

明治大学の世界史予想!!学部ごともあります。

明治大学は学部ごとで少し特徴が違いますが、

出る範囲は似ています。

一応各部ごとを予想していますが、
全体の予想をやり込めばだいたい網羅できると思います。

ただその中で学部を1つ、2つしか受けない方がいるので
学部ごとでもその中でもう少し絞って学部ごとの予想も書きます。

もっとみる
ためになることを今後も書きますので今後ともよろしくお願いいたします。

名前に関するエピソード〜本名〜

#名前の由来 というnoteのお題で、本名とハンドルネーム等に関するエピソードを発表して欲しいと告知され、

いずれも嫌なものばかり連想されるものばかりである。

noteとTwitterで本名とハンドルネーム=ラジオネームを併記しているのは、

卒業や失業等で疎遠になっている人がおり、家庭の都合で面会する機会を失われているという理由で、noteを定期的な更新で私の存在を知ってもらえればということ

もっとみる
ラッキー!
3

毒親と見なして頂きましてありがとうございます

先日の #青葉真司 容疑者と #宮崎勤 元死刑囚関連の執筆の感想をTwitterで頂頂いたことから、

人並みに生きられないことでコンプレックスを抱いていたのが、私という独立した人間の感覚は普通であると認められ、納得した。

#オタクバッシング 絡み以外でも制約されたことがかなりあり、

面識がある友人・知人にも同様な指摘をされたものの、特に #明大 を卒業した実父から見ると、レベルの低い連中であ

もっとみる
女コブラ万歳!

父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓、その9(自分の時間)

父から息子と娘に伝えたい、88の人生の教訓、その9

1978年、4歳、神奈川県横浜市金沢区

幼稚園に入園した。
当時は、まだ2年保育が主流だったので、年少・年長の2年間だった。
近所の友達の中には、保育園に通う子もいたが、幼稚園と保育園の違いがよく分からなかった。
お母さんが働いている子は保育園と教えられた気がするが、うちは母がずっと専業主婦で、そういうのが普通で当たり前と思ってたから、お母さ

もっとみる
嬉しいです😃
11

便所の落書きに都会を見た

明大駿河台校舎は、その頃オンボロで、便所は小汚く落書きだらけだった。
学生になって間もなくのある日、個室に書いてある文字に目が止まった。女子フォロワーが減るから、そのまま記載することが出来ないが、要は電話番号と名前が書いてあって、電話をすればすぐなんかできる。という定番のヤツだ。

田舎から出てきたばかりの僕でも、流石に真に受けたりはしないが、暇だし、まだ友人もいないから電話で友達になれるかもしれ

もっとみる

レポート 【報告会7/16】一橋大学アウティング事件

一橋大学アウティング事件の報告会(裁判経過報告と共に考える集い/大学への問いかけ)

参加フリーも席数は180程と先着制。
開始時刻30分前から開場で、席には疎らで50余名程も、開始時刻には100名近くそれ以上が大挙した。
私が、参加するにあたって、問題点(私が個人的に知りたいと考えたもの)を列挙した。以下12点で、内容の被るものもあるだろうか。

-報告会とは何かHOW
-事件概要
-裁判概要

もっとみる