日々の徒然

なんとなく、断髪

昨日、ショートボブからショートヘアにした。それは大差ではないかもしれないけれど、長らく伸ばしていた前髪も切った。数年ぶりの前髪。

前髪の有無は女性にとって結構なイメージチェンジだと思う。

でも、これは「よし、今日は前髪を作るぞ!」と意気込んだ訳ではなく
なんとなく美容院へ行く道中、前髪作ってもらおうかな〜というノリで決めたことだった。

寒さも相まって最近は物事への足取りが重たく、淀んだ空気感

もっとみる

髪を伸ばす自由研究

この記事は単体でも読んでいただけますが、マガジン「リンゴジュースとブラックコーヒーと」を購入頂くと過去の記事もまとめて読んでいただけます。
マガジンURL https://note.mu/mohumohugirl/m/m1df4c254db8b

私、今ロン毛活動中。

もっとみる

母ちゃん讃歌

恐怖の女性ホルモンの影響か、昨日からとにかく不安で誰かの一言ですぐに泣きたくなっている。

今朝はいつもより1時間以上寝坊して…心の中は嵐が吹き荒れた。

昨日から娘が熱を出して、喘息の発作が酷くならないように水曜日まで休みをもらっている。今日に限っては本当に助かった。

無事に家族を送り出した後夫の用事で行った役所で大事なペンケースを忘れて昼過ぎに焦って見つけに行った。もうこれだけで今十分泣ける

もっとみる

日々の徒然

●日曜日、夫が庭用のプールを買ってくれた。

今年は家族の休みが合わず、海に行くことができそうもないという話になり、それならせめてとのアイデアだ。

子供達は大はしゃぎで水遊びをして、娘は入りすぎたのか今朝早くから下痢が止まらす保育園を休むことになった。今日は仕事で午前中どうしても外せない用事があったため夜勤入りで午後から出勤する母にお願いした。母さんありがとう。

私が小さい頃、こうゆうことして

もっとみる

「!?」と「?!」の違い、知ってた?

絵文字の使い方がなんか違う...とか、
はやりのTwitter的スラングを知らない...とか、
よくバカにされる商店です。

まあ歳を重ねても、知らないものは知らない。

そしてスラングはどんどん生まれ、どんどん消えていく。

その中からいくつかは、
いつの間にか当たり前になっていて、
いずれは文化にまでなっていく。

でも、オッサンになっても年齢に関係なく
時代の流れを汲んで生まれた言葉は、

もっとみる

グッとくる! CREATIVE _Vol.3

今回ご紹介する グッとくる! CREATIVEはこちら!
--------------------------------------------
【タイトル】
新型「デリカD:5」に物申したい人、ド正面から答えたい人

【クライアント】
三菱自動車

【スポンサー記事】

----------------------------------------------

一見ただのネイティブアドの記

もっとみる

「ギガ死」「ギガ難民」ってなんですか?

わたくし事でございますが、先日自宅を13階から2階へと縦移動引越ししまして、それに伴い、死活問題なのが、ネット環境...

手配ミスがありまして、約2週間、自宅のwifiが使えない状態です。

そんな中、世の中で起こっていることを実感したのが、いわゆる「ギガ死」というやつ。

あれ?「パケ死」って言うんじゃないの?
と思って調べたら、

特にソフトバンクが
「ウルトラギガモンスター」プランなどで

もっとみる
チュキ♡
13

若者に問いたい「ご馳走様でした」という言葉

先日、今暮らしているマンションの13階から2階に引っ越しました。
同マンション内を縦移動ということで、ケチって自力でやっちゃえとナメて掛かったら、3日間も時間を費やすという... 痛い目にあいました...

結論!引越しはプロに任せよう!
引越しという行事ごときで、家庭崩壊を招く危機を回避できますw
あります!お金で買える価値、ありまーす!

さてさて今回は、
非常に説教くさい、老害だと言われそう

もっとみる
チュキ♡
15

グッとくる! CREATIVE _Vol.2

今回のグッとくる! CREATIVEはこちら!
--------------------------------------------
【タイトル】
今日、部下が会社を辞める。

【クライアント】
独立行政法人 中小企業基盤整備機構

【PR動画】

---------------------------------------------

※ネタバレ注意※
ここからは、動画を見てから読んでく

もっとみる
チュキ♡
16

【メモ】心を動かす文章とは

・ギャップ(良い意味)
・物語
・共感
・納得(腹落ち)
・自分の言葉(オリジナリティ)

これらを読み手(読んでほしい人)が理解しやすい表現、解像度で伝え、感じさせるもの。

「事実」はググれば出てくる。そこに如何に物語を乗せられるか。

Thank You♡あなたのnoteも読みに行きますね!
6