新築戸建

ダクトレス1種換気を(現段階では)オススメしない理由|今後の開発に期待

3種換気は、熱交換システムがない(夏は暖気が、冬は冷気が室内に入る)のが弱点。1種換気は、熱交換システムがあるけど、ダクトのメンテナンス(内部が少しずつ汚れていく点)が弱点。

ならば、ダクトがない(ダクトレス)1種換気が理想的なシステムでは?ということで、ダクトレスの1種換気システムが、少しずつ注目を集めています。

今日は、最強に見えるダクトレス1種換気のデメリットについて、詳しく考察していき

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
3

ここで本当にいいのかな?

よし、この土地にしよう!!! ごろた夫婦は決めました。

ごろた夫婦は決めました。

決めました。

ました・・・・・・。

・・・・・・ここで本当にいいのかな?
いいんだよね?

人生で一番大きな買い物。本当にここでいいのかな。
条件は満たしているけどこんなにもさっくり決めていいのかな??

ごろた夫婦は迷い出しました。

しかし、そのタイミングで購入を決める事件が起きました。

集中豪雨による

もっとみる

暮らしの中で優先したいことは何か

こんにちは。

ブログにご訪問くださりありがとうございます。

玄関

普段は住宅収納スペシャリストとしてお客様の暮らしづくりに携わっています。

先日、そちらのブログでちらっとお見せした我が家の玄関。

私はまめに掃除をしたり物を退けてハタキをかけたりということが億劫な性格。

可愛い置物などは好きなので飾りたい気持ちはあるのですが

どうしても埃を溜めてしまうばかりで飾れば飾るほど掃除が億劫に

もっとみる
見ていただけて光栄です!
5

土地を見に行こう

土地を買いたい市が決まっていた、ごろた家は
スーモやホームズなどで土地の売り出し情報を見たり
実際に車を走らせ、売り出し中の土地を見つけ出したりしました。

ホームページの掲載でそれらの土地を見ていると、
売り出し中の土地は綺麗に区画されていて新設道路も広い✨
新しい住宅街がこれからできる!そんな雰囲気が出ていました。

しかし!!!!!

確かに売り出し中の土地は広々道路。
だけどその住宅街まで

もっとみる

土地を探そう

みなさんこんにちは。

住宅を建てるにはまず土地が必要です。
まずは家を建てたい土地を見つけよう!

ごろた家は、注文住宅を建ててもらう業者、
家を建てたい場所(市)が決まっていました。
なので、「建築条件無し」の土地を探しました。

建築条件とは

要約すると・・・
建築条件有り
・土地を売っている業者で家は建ててください。業者指定です!
建築条件無し
・土地だけ売ります。好きな業者さんで好きに

もっとみる

エマウォール設置しました♪

自宅にタカラスタンダードのエマウォール

を設置いたしました!

新築住宅やリフォームをお考えの方はぜひご検討されてみてはいかがでしょうか???

まずエマウォールとは何か?

①マグネットが付きます♪

冷蔵庫にマグネットを貼って子供のプリントなどを掲示している方も多いと思いますが、エマウォールがあれば貼り付け可能です( ´ ▽ ` )

②お手入れが超簡単です♪

何と油性ペンで落書きしても消

もっとみる
ありがとうございます♪
4

きっかけ

みなさん初めまして。さんごろたです。 

今回はnoteを始めてみようと思ったきっかけを書こうと思います。
現在、注文住宅を建てよう!となり様々な打ち合わせを行っています。
一生で一番高い買い物✨いいものを予算内で作りたい!

しかし!!!!!

初めての事なのでわからないことまみれ。

これから同じ様な方がいるかもしれません。
なので、どんな事があったかを書いていきたいなと思っています。

マンションvs戸建

このノートは必死で生きるお父さんの奮闘記です。

前回は、考えた末に持ち家購入を決意した経緯をお話しました。今回は、戸建にするかマンションにするかの考察となります。

戸建

メリット

①広い②維持費が安い③設計が豊富④駐車場が無料⑤庭あり⑥近所付き合い不要

デメリット

①比較的高額②比較的駅から遠い③修繕・点検が自己責任④掃除が大変⑤ハウスメーカー選びが大変

マンション

メリット

もっとみる
妻子のために必死に生きましょう!
4

アウトドアリビングに暮らすライフスタイルのすすめ

直近でアップする予定の動画撮影を行いました。テーマは「アウトドアリビングに暮らす」。

アウトドアリビングというのは、文字通り、屋外のリビングのことです。最近ではセカンドリビングとか、アウトドアリビングという言葉もよく聞かれるようになっているかと思います。

元々のコンセプトは(おそらく)イギリスのコンサバトリーではないかな。

これは住宅の南面に突き出したガラス張りの、まるで屋外にいるような気持

もっとみる
ありがとう😊フォローもお願いしますね🤗
1

戸建住宅で失敗すると夏マジで暑いよ|マンションと戸建の基本構造の違い

いよいよ夏本番ですね~今日は、戸建住宅で失敗すると、夏マジで暑くなる理由について、マンションとの基本構造の違いに触れながら、お話していきます。

マンションと戸建、どっちが涼しい?

家の涼しさランキングは、

1位 良い戸建
2位 良いマンション
3位 悪いマンション
・・・
10位 悪い戸建

です。

マンションは平均的に涼しく、良いマンションも悪いマンションもさほど差がなく、失敗が少ない感

もっとみる
ありがとうございます!もっと良い記事書きます!
2