時は砂塵のように流れ

佐村河内守氏についての日本コロムビアの見解【2014年】

以下は日本コロムビアの過去の発表文です。 関係各位 2014年3月6日 日本コロムビア株式会社 佐村河内守氏につきまして 掲題の件につきまして、弊社社内調査等の結果を踏まえまして、 下記の通り事実関係をご報告すると共に、弊社としての見解をご連絡申し上げます。 記 1.「交響曲第1番“HIROSHI…

何回も聴いて読んでハマるYOASOBI「夜に駆ける」「ハルジオン」他、そしてジェニ…

私はApple musicやAmazon musicの聴き放題で音楽を聴いているのですが、たまにApple musicの「トップ100:グローバル」と「トップ100:日本」を流し聴きすることがあります。 随分前から日本のトップにYOASOBIの曲が出てきているので人気なんだなと思っていたのですが、グローバルの方にも出てきてだ…

“元ゴーストライター”作曲家・新垣隆さんがコロナ禍で「オンライン音楽大学」を設立し…

インタビュー&文・神山典士(ノンフィクション作家) 新垣さんが「学長」の音大って? 作曲家でピアニスト。老舗音楽大学の非常勤講師として教壇に立つ傍ら、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音がプロデュースする人気ポップバンド「ジェニーハイ」のメンバーとしてステージにも立つ――。 新垣隆(49…

バカやろうCM

「カップヌードル」のCMは、毎回おもしろいですね。 「I'm hungry.」だったか「Are you hunbry?」だったか忘れましたが、CMの最後にこのフレーズに続いて「Cup Noodle!」で締めくくる、一連のクールなCMシリーズがあったのも覚えています。 中でも私、とっても気に入っていたのが、 「いまだ!バカヤ…

世紀のぺてん師自称耳の聞こえない音楽家佐村河内守氏は行方不明らしいぜ 嘘つき作曲家として一世を風靡したあと自宅を差し押さえどこかに消えたらしい。 ちなみに本当の作曲家新垣さんは佐村河内の作品からお金を受け取っていないらしい。事情がわからないけど、懐のでかい人だね。

【名盤紹介】 現代音楽作家、新垣隆『交響曲《連祷》-Litany- 』

新垣隆:交響曲《連祷》-Litany-  どうも、はるねこです。  今回は名盤紹介記事ということで、新垣隆氏のCD、『交響曲《連祷》-Litany-』についてお話します。     私が作曲家新垣隆氏を知ったのは、件のゴーストライター事件がきっかけでした。当時の私は音大受験を控えた乳臭い青年で、…

ジェニーハイの新曲キタ!!

はい、またとんでもない曲きました。 川谷絵音が天才すぎます。 私は見たことも聞いたことないような作品に価値を感じるのですが ゲスの極み乙女も含めて川谷絵音の作曲は毎回期待以上のもの出してきます。 そしてこのMVです。 バンドメンバーの個々の絵面が濃いからこういうMV撮るとポップさが規格…

TheBazaarExpress117、『ペテン師と天才~佐村河内事件の全貌』、8章、交響曲第一番HIRO…

・ゲーム業界とクラシック界 「近年、交響曲第一番に着手」 2001年1月11日発売の「鬼武者オリジナル・サンドトラック、交響組曲『ライジング・サン』」の二枚組CDに添えられたパンフレットに書かれたその言葉。 それこそが、佐村河内から新垣に与えられた次のミッションを予告する言葉だった。 …

100

TheBazaarExpress116、『ペテン師と天才、佐村河内事件の全貌』7章、貧しくても好きな道…

・驚愕のフルオーケストラ・スコア ―――この子の才能はどうなっているんだ。小学校6年生でオーケストラのフルスコアを書いてくるとは。しかも独学で20分もの曲だ。尋常じゃないな。 1982年のとある日、東京目黒にあるヤマハ音楽振興会目黒センターで指導教官をしていた作曲家の南聡は、千葉県船橋…

100