戦没者追悼式

戦没者の冥福祈り 「平和」の尊さ次代へ 県護国神社で追悼式 【年中行事|2020年 記事アーカイブ】

2020年8月16日付掲載

 75回目の終戦記念日の15日、奈良市古市町の県護国神社(宮田康弘宮司)で戦没者追悼式が営まれた。主催の英霊にこたえる会県本部(森岡正宏会長)の会員や、県遺族会(中井靖教会長)などの計約60人が参列し、戦没者をしのんだ。例年は約400人が参列するが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防で規模を縮小した。

 式典では参列者全員で黙とうし、各団体代表者が玉串をささげて県出

もっとみる
ありがとうございます。スタッフ一同勇気づけられます。
4

メモ (戦没者追悼式 首相式辞 令和2年 2020)

天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行いたします。
 あの苛烈(かれつ)を極めた先の大戦では、三百万余の同胞の命が失われました。
 祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら、戦陣に散った方々。終戦後、遠い異郷の地にあって、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などで、無残にも犠牲となら

もっとみる

戦没者追悼式で天皇皇后両陛下がマスク着用でご列席されている・・・
このような光景は前代未聞ですが、人生いろんなことがあるものです。
お盆明けは6連勤が2週続くので、今から作り置きおかずの製作活動に入る次第です。

感謝です!
10

写真は第2次世界大戦日本人戦死者の火葬 (インドネシア・パプア2013年)終戦から75年たった今でも、海外で亡くなった240万人の兵士のうち百万人が未だに行方不明らしい。遺骨は南太平洋の離島、中国北部、モンゴル、ロシアにある。報われないワ、今の日本人「ノーコメント」が多くって。

やったー!
119

戦没者慰霊碑巡り Note始めました。

みなさま、こんにちは。

 2016年より海外に建立された日本人戦没者慰霊碑を訪問し、慰霊碑の位置情報や渡航方法をWebサイト『戦没者慰霊碑巡り』(https://japan-warmemorial.com)にて発信しています。

物理的にも人々の記憶からも無くなってしまいそうな、海外に建立された戦没者慰霊碑。
 慰霊碑への訪問者が増え、慰霊碑の存続、戦死された方々への慰霊活動や史実の継承が続くよ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

戦没者追悼記念日&イスラエル建国記念日

5月7日の日没〜5月8日まではイスラエルのために戦って亡くなった23,741人の戦没者と、テロ被害で亡くなった3,150人を追悼するメモリアルデーでした。

そしてそれが終わり、5月8日の日没になると、間髪入れずに建国記念日のお祝いになります。

今回はその様子をリポート。

5月7日の20時からここBar’amも含めイスラエル全土で2分間のサイレンが鳴ります。そしてみんなで黙祷。
式典も行われB

もっとみる
スキありがとうございます!

未来文明史論2019(11)それぞれの宇宙8.15

今年も、#8月15日 に #戦没者追悼式 が日本武道館であります。
日本遺族会の高齢化、今後の運営など気になりますが、日本人が忘れていけない日だと思います。
#オーストラリア 出張時、#第一次世界大戦 11月11日 終戦日が記念日でした。#ポピー の花が印象的でした。#RemembranceDay

 本稿では、いままでの論稿とはまた違う視点で論じたいです。
量子物理学の新解釈では、#多元宇宙論

もっとみる
痛み入ります。
3

演説の使い回し(2014)

演説の使い回し
Saven Satow
Aug. 16, 2014

「言葉は心の使い」。

 安倍晋三首相は、広島・長崎・沖縄で戦没者追悼演説に際し、過去のそれを使い回している。発覚のきっかけは今年の広島平和式典のスピーチである。昨年のそれと事実上3か所しか違いが見られない。「68年前」が「69年前」に変更、「蝉しぐれが今もしじまを破る」が土砂降りの天気だったために削除されている。他には、原爆症

もっとみる

未来文明史論2019(10)~22世紀の「戦争と教育」論

残暑お見舞い申し上げます。猛暑日が続いておりますが、お元気ですか。

6月23日 #沖縄慰霊の日
8月6日 #広島原爆の日
8月9日 #長崎原爆の日
8月15日 #戦没者追悼式
ほか、各地の空爆被害を受けた慰霊祭

あの戦争で多くの犠牲を出した被害者を思い出し、謹んでお悔やみ申し上げます。みなさんが経験した労苦を二度と起こさぬよう努めるとともに、次世代にも承継することを誓います、黙祷。

【未来予

もっとみる
うれしいです。
2

終戦から73年 平成最後の戦没者追悼式

終戦から73年 平成最後の戦没者追悼式
2018年8月15日 12時07分

終戦から73年を迎えた15日、およそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で行われています。

平成最後となる式典には、全国から遺族の代表など6300人余りが(午前11時半現在)参列しました。

天皇皇后両陛下は、来年4月の天皇陛下の退位を前に最後の出席となる式典に臨み、菊の花で飾られた

もっとみる