感想メモ

発見メモ:汚れつちまつたもの、それからアゲハ蝶の世界の話

先日個人的に「へぇ」と思った発見があったので、備忘録がてらにメモをしておく。

その1:『汚れつちまつた悲しみに……』の話

ご存じの方も多いだろう。中原中也の詩の中で、代表作的な扱いをされているのをよく見かける詩である。次点で見かけるのは恐らく『サーカス』辺りだろうか。ゆあーん、ゆよーん、のあれである。

個人的な好みを言えば、他の詩ももっと取り上げてくれても良いんだが……と思うし、最近見かける

もっとみる

掟上今日子の備忘録

確か1話だけリアタイした記憶がある。
数日前急に思い出して一気見した。

厄介くんがとてもいい人だった。
最終話のラストが切なすぎたけど、とてもいいドラマでした。

ガッキー白髪似合いすぎ👏🏻👏🏻
めちゃおしゃれ👏🏻👏🏻
衣装も可愛かった。
今日子さんの名刺の裏が封筒のデザインになってたのが個人的にとても可愛いと思った。
法郎さんもいいキャラしてた。

人生において「今日」は「今日

もっとみる

ミス・シャーロック

シャーロックの衣装がどの回もすごくおしゃれで見てて楽しかった。
シャーロックと呼ばれるようになった理由がとても気になるんだけど触れられないまま終わってしまった、、
続編やるのかな?
続編決まったらその辺もやってくれるのかな??

2gether11話感想メモ③

迷子になっちゃったタイン君…無事助け出すことはできるのか…

※あまりのエモ回に激重&ポエム多め

11-4

タイン君、サラワット君により無事救出される。

無事にタイン君を見つけたサラワット君、偉すぎる。
まじでよー見つけたな。

雨が止むまで雨宿りしようと古びたバスの中へ。

この雰囲気好きすぎて…さ。
不必要な深読みをすると、
目的地まで人を運ぶ役割をするバスが古びている=隠してしまっ

もっとみる

2gether11話感想メモ②

ちょっとした長編小説ぐらいの分量の感想を抱きつつ、突き進む。

ブレスレット無くしちゃったタイン君、私もめちゃくちゃ悲しい。
どうにかこうにか見つかって…。

あと、突然差し込まれたブライト君のCMかっこよすぎて無理

11-2

ブレスレットを無くしてしまったタイン君、さっきまで着けてたのにマジでどこいった。

「また新しいの作ってやるよ」
「でも、あれじゃないと…、ほんとごめん」
「気にす

もっとみる

2gether11話感想メモ①

林間学校(仮)に行方不明のタイン、2人っきりの夜…断片的な情報にオタクが踊らされ迎えた11話。
ぶっちゃけ、10話が神回すぎて11話はラブコメのテコ入れやろ…と気を抜いてたあたくし。

11話視聴後、涙で前は見えず、鼻水で息が止まった。

クソでか感情を抱えたオタクの独り言 こんにちは、新しいわたし。

11-1

先週、『your smile 』っていうラブソングを見つけてしまったタイン君、サラ

もっとみる

2gether10話感想メモ③

世界一まとまらない感想メモ
それでも走り抜こう

10-4

トイレ前で喧嘩してる2人
言いたいけど言えない
矛盾した感情から嫉妬を大爆発させたタイン君、サラワット君ももうどうしたらいいか分からない
そんな2人の前に、兄貴再び…

「今の話どういうことだ?付き合ってるとか聞こえたけど」
「お前はタインの恋人なのか?」

まあ、聞こえてますよね。
ついにバレてしまうのか…2人の秘密

「…いや、

もっとみる

2gether10話感想メモ②

10-1がやばすぎて脳がオーバーヒートしたまま10-2へ
ぶっちゃけ、もう今日はいいよってレベルの濃厚さだった。

10-2

この人、俺のアニキだってばよ。

前回、絡んできた男にブチ切れ返信をかましたサラワット君だったが、その男は実はタインのお兄ちゃんで…っていうやつ。

わざわざ電話をかけてくるお兄ちゃん。
友達がふざけてさぁ、ごめんねって弁解するタイン君。
モンペ多すぎません?まわりに。

もっとみる

2gether10話感想メモ①

両思い、同棲、他カプの進展…その他諸々が目の前に並べられている状態で待つ1週間。
そんな過酷な状態を耐え抜き、鍛えられた戦士が墓場から実況中継することになった10話。

目と脳が圧倒的に足りん。

10-1

前話でついに告白したサラワット君、震える声がまだ忘れられません。
盛り上がる一同を部長がおさめ、ステージは終了。
私もあの場にいたら同じ反応だったな…。

そんな気持ちでいると、

もっとみる

2gether9話感想メモ②

付き合ってる?付き合ってない?自問自答を繰り返しながら視聴。

もうどっちでもええわ…。

9-3

タイン君、かわりにギター弾くってよ。

突然のスポ根展開。
でも、なんだかんだ周りの人に応援されてるタイン君と心配そうなサラワット君の構図良い。こう、2人とも周りとの関係性もきちんと築いていますよって教えてくれるとこ好きだわ。

ほんで…

2-4のこのもはや告白やろってセリフが7話の時を経て重み

もっとみる