ゆみまる/ゆみねむ

2020年12月に娘を出産し育休→フルタイム勤務復職した編集者。踊るのがすき。 チョコ…

ゆみまる/ゆみねむ

2020年12月に娘を出産し育休→フルタイム勤務復職した編集者。踊るのがすき。 チョコレート、チョコミントアイス、プリン、麺類、文字を読むこと、舞台をみることがすき。 好きな言葉は「校了」と「増刷」、スローガンは「ごきげん」

マガジン

  • 家事分担

    結婚を機に家事分担について考えることが増えたので、読み返したい記事のまとめ。

  • ニンプニッキ

    2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているもの。 ※12月中旬、38週で娘が誕生しました。

  • ふたり暮らし日記

    ふたり暮らしにまつわるあれこれ。 元号が変わった記念すべき令和元年5月1日に入籍しました。

  • 気まぐれに書くもの

    仕事のこととか日記とか、Twitterより文字数多めに残しておきたいものたち

  • 毎週の日記

最近の記事

【ニンプニッキ】入院前日のこと(38w)

わたしが出産予定の産院では”無痛分娩”とは”計画無痛分娩”を指していて、「この日に入院!」という日を決めて翌日に麻酔して促進剤を入れ、そのまま出産というお産になるらしかった。促進剤で陣痛を起こして赤ちゃんをサポートしつつ、母体は麻酔が効いているので痛くないという、とにかく痛いのが恐怖だったわたしには有り難すぎる方法だった…1点をのぞいて。 その1点とは、「入院日が37W後半から38Wになる」こと。(そりゃあ陣痛が始まる前に麻酔を入れるんだから産まれそうになったら意味ないw)

    • noteにメモっぽい育児日記をめちゃくちゃ書いてて公開できていないのだけど、娘は1歳3ヶ月になったし保育園も決まったしわたしの復職も決まった!下書き公開していくぞ〜!

      • 【ニンプニッキ】臨月になりました(37w)

        2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年12月上旬に書いていたものに加筆しています。 ※2020年12月下旬、無事に娘を出産しました。 長いのか短いのかよくわからなかった妊婦生活もついについについに…臨月!! 体重増加に怯える日々ではあるものの、血圧その他は問題なく、家の片付けをしたり出産準備をしたりしながらゆるっと

        • 【ニンプニッキ】育児へのひんやりした恐怖(31w)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年10月下旬に書いていたものに加筆しています。 ※2020年12月下旬、無事に娘を出産しました。 10月下旬に産休に入り出産予定日まであと約2ヶ月、家を片付けたりモノの準備をしたりしないとなと思いつつ(今は赤ちゃんの用品を入れるスペースがマジでないw)、個人的にはメンタルの準備の

        【ニンプニッキ】入院前日のこと(38w)

        マガジン

        • 家事分担
          2本
        • ニンプニッキ
          13本
        • ふたり暮らし日記
          8本
        • 気まぐれに書くもの
          5本
        • 毎週の日記
          4本
        • 旅のはなし
          12本

        記事

          【ニンプニッキ】産休に突入したよ(30w)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年10月下旬に書いていたものに加筆しています。 ※2020年12月下旬、無事に娘を出産しました。 その後の妊婦健診でも特に経過は問題なく、30週をすぎて仕事納めをし、無事に産休に突入しました。妊娠が発覚してからおよそ半年、長かったような短かったような。 うちの会社では産休に入っ

          【ニンプニッキ】産休に突入したよ(30w)

          【ニンプニッキ】妊娠して初めて知った概念、"週数"(22w)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年8月下旬に書いていたものに加筆しています。 ※2020年12月下旬、無事に娘を出産しました。 妊娠するまで知らなかったことはいくつもあるけれど、その中でも「週数」という概念への入れ込みようというか切実さはトップ3に入ると思う。 妊娠の経過を表す言葉といえば、「妊娠6ヶ月」「安

          【ニンプニッキ】妊娠して初めて知った概念、"週数"(22w)

          【ニンプニッキ】ただ、きみを祈る(17w)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年7月中旬に書いていたものに加筆しています。 ※2020年12月下旬、無事に娘を出産しました。 妊娠5ヶ月を迎え、俗に言う「安定期」に突入しました。 つわりっぽい気持ち悪さはほぼなくなったものの、食べづわりだったからかこの2週間で一気に体重が増えた…!前回の妊婦健診では特に何も

          【ニンプニッキ】ただ、きみを祈る(17w)

          【ニンプニッキ】妊娠中、気持ちの整理に役立ったものたち

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年8月上旬に書いていたものに加筆しています。 ※2020年12月下旬、無事に娘を出産しました。 「産む」ことは決めたものの、妊娠を純度120%の勢いで喜べなかったのは、「実際産んだらわたしの生活どうなるの?」「今の年齢や自分の状態で子どもを育てることのデメリットってなに?」みたい

          【ニンプニッキ】妊娠中、気持ちの整理に役立ったものたち

          【ニンプニッキ】妊娠初期&中期のマイナートラブル(13〜20W)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年7月上旬に書いたものに加筆しています。 つわりは軽かったが、「なんかいつもと調子が違う…」と感じだした妊娠初期。既に病院へは2回行っていて、母子手帳ももらっていたものの「こんなすぐ体が変わるのか…」と驚いた。(その後、時がたつにつれ「もはやわたしはホルモンの奴隷だ」と悟りをひら

          【ニンプニッキ】妊娠初期&中期のマイナートラブル(13〜20W)

          ふたり暮らし日記~入籍への気持ち~

          2018年5月:約1年の交際を経てふたり暮らし開始 2019年5月:入籍(令和婚) 2020年12月:第1子誕生予定 なふたり暮らしの日記。 ※これは2019年、入籍直前に書いていたもの。 同居人とは”わたしの部屋の更新があるから”というとても現実的な理由で同棲をはじめたので、(あと、しょっちゅうわたしの部屋に連泊してたので、「お前も家賃払えよ」と思ったというのもある笑)まわりから「じゃあ結婚するの?」と聞かれても「え、なんで???」という返事をしてきたのですが、このたびよ

          ふたり暮らし日記~入籍への気持ち~

          【ニンプニッキ】つわりと食の好みについて(8〜13W)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年6月下旬に書いたもの。 妊娠といえばつわり。今まで好きだったものが食べられなくなり、ごはんが炊ける匂いでも吐き、電車通勤もままならないつわり。しかも対処法は特になく、過ぎ去るのを待つのみ。。 …をイメージしていたのだけど、幸いなことにわたしはつわりがかなり軽いほうで一度も吐かな

          【ニンプニッキ】つわりと食の好みについて(8〜13W)

          【ニンプニッキ】両親への妊娠報告

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事は2020年5月下旬に書いたもの。 わたしが入籍したのは32歳のときだったのだけど、それまで両親から結婚や妊娠についてプレッシャーを与えられたことがない。 なんなら結婚なんてしないほうがいいと子供の頃から言われていたし(今思うとそれを自分の子どもに言うのはどうなんだ…結婚した結果うまれた

          【ニンプニッキ】両親への妊娠報告

          【ニンプニッキ】産院選びから決定まで

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※これは妊娠発覚直後の5月中旬に書いていたもの。 検査薬で陽性が出て、一晩たって落ち着いたところでまずやったのが産院についてのリサーチでした。 わたしが検討したのは主に以下のポイント。 0:無痛分娩が可能か 1:里帰り出産するかしないか 2:通いやすさ 3:クチコミ 4:ごはんがおいしいか 0(

          【ニンプニッキ】産院選びから決定まで

          【ニンプニッキ】妊娠への気持ち(10W)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※この記事はまだ安定期に入る前、2020年6月上旬に書いていたもの。 来週に第2回目の妊婦検診を控えているけど、現時点ではまだ嬉しいとか楽しみとかの気持ちはなく、モヤモヤしてるというのが正しい。お腹も出てないしもちろん胎動もないので実感がない。本当にこの腹の中に別の生命体がいるのか…エコーの見間違い

          【ニンプニッキ】妊娠への気持ち(10W)

          【ニンプニッキ】わたしの妊娠初期症状(4~7W)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※これは2020年6月初旬に書いたもの。 子供を持つかについて真剣に考える間もなく予想外に妊娠が発覚したのだけど、「これは…もしかして妊娠か…?」と思わなくもなかったことが当時の日記に書いてあったので記録。今思うと典型的な妊娠初期症状だなあ。笑 とにかく眠い4月末からGWくらいまで、とにかく眠かっ

          【ニンプニッキ】わたしの妊娠初期症状(4~7W)

          【ニンプニッキ】予想外の妊娠発覚(8W)

          2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。 書きためていたものを徐々に公開していくつもり。 ※これは安定期前の5月に書いていたもの。 2020年春、どうやらわたし、妊娠したらしい。 なんだか他人事みたいな言い方になってしまうのは、今回の妊娠発覚が完全に予想外のものだったからであり、産婦人科で無事に心拍が確認でき「これが赤ちゃんですよ」と言われたもののエコーにうつったものはなんというか空豆み

          【ニンプニッキ】予想外の妊娠発覚(8W)