2024年春アニメのオリジナル作品豊作でした

2024年春アニメのオリジナル作品豊作でした

最近は、アニメのオリジナル作品は、すぐにコミカライズやノベライズが行われるのが当たり前になってますね。アニメ単体企画というより、最初からメディアミックスとして、企画スタートしている感じですね。
オリジナルアニメの企画を通すのは難しいと、アニメ業界では昔から言われていました。それ故に、オリジナル作品の数も、コミックやノベル、ゲームの原作ものに比べて少なくのが、現実だったと言えるでしょう。
ただ、最近は、オリジナルアニメ作品の秀作が増えているという印象があります。
2024年春アニメでは、原作ものシリーズ作品の大ヒット作の新規シーズンが多かったので、そちらへの注目度が高かったですが、オリジナルアニメ作品の力作も多かったです。
どの作品も、刺さる人はいるだろう秀作ばかりでしたね。
最近は、どのクールでも、優れたオリジナル作品が登場してきている印象があるので、今後も、各制作スタジオが、それぞれの得意な分野の作品で、面白く素晴らしいオリジナル企画を立ち上げて、世に問うていってほしいなっと願ってます。

「ガールズバンドクライ」
https://girls-band-cry.com/
原作・制作・製作︰東映アニメーション
シリーズディレクター︰酒井和男
シリーズ構成︰花田十輝
キャラクターデザイン︰手島nari
音楽︰田中ユウスケ(agehasprings)
放送局︰TOKYO MXほか
https://youtu.be/zeX6znykkDA?si=Q5X8EdQsyR3IyR7j
https://youtu.be/pA-pzhQQFBA?si=FHpV3nzoSKldmfTC
https://youtu.be/tr8psNtqYxg?si=XOX5jFiu8U1QXPKT
※プリキュアで培ったセルルックフルCGアニメのひとつの到達点とも言える作品だな~っと思い観てました。ガールズバンドものを老舗の東映アニメーションが手掛けるとこうなるのですっと回答を提示された気持ちになりました。

「終末トレインどこへいく?」
原作︰apogeego
監督︰水島努
シリーズ構成︰横手美智子
キャラクターデザイン︰namo(原案).西田亜沙子
音楽︰辻林美穂
制作︰EMTスクエアード
製作︰「終末トレインどこへいく?」製作委員会(KADOKAWA、ムービック、フライングドッグ、DAXEL、TOKYO MX、AT-X、EMTスクエアード)
放送局︰AT-Xほか
https://youtu.be/q_adhS3FPJw?si=cJzc7-laOI5TQjHW
https://youtu.be/CJcHQm-zA4Q?si=t4GMnmPV4VLfX_dX
※第12話が放送予定に間に合わない事になり、監督がSNSサイトで自ら事情説明するという珍しい対応で最後に話題になってしまった作品です。令和の銀河鉄道の夜といった印象の青春SFドラマでしたね。

「ハイスピードエトワール」
https://highspeed-etoile.com/
原作︰HIGHSPEED Étoile Project
監督︰元永慶太郎
シリーズ構成︰鴻野貴光
キャラクターデザイン︰藤真拓哉
音楽︰EFFY
アニメーション制作︰Studio A-CAT
製作︰HIGHSPEED Étoile Project
放送局︰毎日放送・TBSほか
https://youtu.be/IJ8kXxwdDe8?si=lrcIvtBiz02JD95T
https://youtu.be/59SpS2-Towg?si=tVCnGGSRhGTVbAGz
※新世代サーキットカーレースもので、新人レーサーが、AIの相棒と共にレースに参戦し、優勝を目指す物語。女性レーサーの中で、オジサマが頑張ってます。若きイケメンレーサーが足りないのかもしれません。

「夜のクラゲは泳げない」
https://yorukura-anime.com/
原作︰JELEE
監督︰竹下良平
シリーズ構成.脚本︰屋久ユウキ
キャラクターデザイン︰popman3580(原案)谷口淳一郎
音楽︰横山克
アニメーション制作︰動画工房
製作︰「夜のクラゲは泳げない」製作委員会
放送局︰TOKYO MXほか
https://youtu.be/Nm-50XXPnoU?si=XOYKe5XiatRpYlb6
https://youtu.be/6G3W2VFI4mU?si=DDe-wKH3tOZWg6sB
※ファンも多い動画工房による青春お仕事アイドルストーリー、それぞれの悩み、それぞれのクリエイティブ、出会いと葛藤、そして、成長、女の子たちの友情を描いて、令和の青春群像のひとつを示したのかもしれません。

「リンカイ!」
https://rinkai-pj.com/
原作︰リンカイ!Project
監督︰石山タカ明
シリーズ構成︰白根秀樹
キャラクターデザイン︰小野ひろみ
音楽︰福廣秀一朗、植田能平、平野真奈
制作︰トムス・エンタテインメント
放送局︰TOKYO MXほか
https://youtu.be/sNTNqvDQo4Y?si=JrMxuD6fbkBYqyjM
https://youtu.be/Z6yVMoOTPfg?si=ZxsvetmZIHw5W1X6
静岡葵
https://youtu.be/BHQHxM9-9_o?si=iIU-gpZyXiXkXK9L
※女子競輪の選手の成長ストーリー。主人公、ライバル、同期組、憧れの先輩、スポーツものの定番はしっかり押さえた上で展開する王道作品だなっと思いました。



オリジナルアニメは、企画当初に、1クールだった場合、ヒットしても、続編の制作の立ち上げタイミングは、放送開始後になるため、続編は、早くて1年後、普通でも2年後、遅ければ3年後くらいの期間が必要になりますからね。なかなか、続編放送されることがなかったりします。
しかし、今期のオリジナルアニメは、どの作品もそれぞれに魅力があり、続編も可能なストーリーですから、今後の続編への展開を期待したくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?