情報発信MBA

発想する会社!

みなさんこんばんわ😊

MORISISです!

今日紹介するのはトム・ケリー氏の著書「発想する会社!」の内容です。

今や世界を席巻するGoogleやAppleをはじめ、世界で成長する多くの企業は、本書から大きな影響を受けて組織づくりしているそうです。

彼はデザインコンサルティング会社IDEO(アイデオ)のエグゼクティブです。
IDEOは多くの業界で新商品開発プロジェクトを支援してきました。

もっとみる
Thanks for Like❣️
11

成島拓のnoteのマガジンを整理しました

こんにちは、成島です。@freeowner171

記事数が増えてきたので、僕のnoteのマガジンを整理しました。

下記のマガジンリストをご覧いただき、興味があるマガジンからぜひ過去記事をご覧ください。有料級の掘り出し物記事もあると思います。

以上です。

ちなみに、各マガジンのヘッダーの色にはこだわりがあって、それぞれ”ある色“をモチーフにしています。カラーコードレベルで揃えています。

もっとみる
あなたのスキのおかげで明日もがんばれます!
10

スワイプとは?スワイプファイルの意味と具体的なつくり方(抽象度を使ったモデリング&オマージュ)

こんばんは、成島です。@freeowner171

売れるコピーライターはスワイプファイルを必ず持っています。

※スワイプファイルとは
引用;スワイプファイル(Swipe File)とは、スラングで「盗む」という意味。
誤解を恐れずに言うと、「(制作物を)パクったファイル」ということになります。
ECアクセラレータより引用

仕事を速くするコツの一つとして「モデリング」「オマージュ」があります。

もっとみる
次もスキになってもらえる記事を書きますね(^^)
11

財務諸表の基本

本記事の趣旨

社会人の方なら財務諸表という言葉を聞いたことがあると思います。

財務諸表は営業を行っている人であれば、取引する予定の企業がどのよういな方向に進もうとし、そのためにいま何が必要か大枠を理解・予測することが可能です。また、株を投資しようと考えている個人投資家であれば、投資先のその会社がどのように収益を上げているか、借金がどのくらいあるか、この先業績はあがるのか、倒産リスクはあるのか。

もっとみる
ありがとうございます!シェアかフォローもお願いします🙇‍♂️
10

成島のロングプロフィール更新しました

こんにちは、成島です。(@freeowner171)

かなり年数が経ち古くなってきたので、成島拓の公式ブログに書いてあるロングプロフィールを更新しました。

変更ポイントを黄色いマーカーで強調してありますので、そこだけでも読んでくれると嬉しいです(^^)

あと、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のうち、バリューを新しくしました! これで僕の価値観が分かると思いますので、バリューに書いてあ

もっとみる
そのセンス、最高です!
25

【プレゼントあり】新しいLINEで友だちになりませんか?

成島です。(@freeowner171)

突然ですが、LINE公式アカウントを新しくしました。

プレゼントもありますので、改めて友だちになっていただければと思います。

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40179hjmbu

プレゼントは、
『欲しいものを自由自在に手に入れる質問力』

●良い質問との悪い質問の違いとは?
●悩むと考えるの違いは?
●“聞く”を支える3

もっとみる
そんなあなたが私もスキ!
11

夏休みになりました!

もちろん仕事ではなく、、、MBAがです。笑

IEのGMBAは夏休みと冬休みが割と長く、夏休みに関しては一か月ほどあります。この一か月をどれだけ待ち望んだことか。。。笑

その前のタームは、Corporate FinanceとMarketing Managementという期間が長めの授業があり、なかなか大変でした。
Corporate Financeに関してはほぼ毎週チームでの課題があり最後に成績

もっとみる

顧客のカスタマイズ要望に対して利益化シナリオで利益を増加させる方法

はじめに

顧客のカスタマイズ(独自)の要望についてリソースが増え、利益率が落ちてしまうなど、デメリットが生じることがあると思います。
今回はを書き記していければと思います。お客様のカスタマイズされた要望を利益率を落とさずに対応する方法を書き記していければと思います。

そもそもなぜカスタマイズの要望は生まれるのか?

まず、サービスの提供企業と顧客企業それぞれの要望理由と提供理由を考えてみましょ

もっとみる
ありがとうございます!シェアかフォローもお願いします🙇‍♂️
14

[既存・深耕営業 MBA] 顧客との関係を深める営業方法について

はじめに

長年取引していた企業から他社へ切り替える。という事が起きたことはありませんか?自社の売上の要である企業の切り替えやせっかく獲得した顧客の流出は会社としても問題ですよね。

「今まで足しげく通ってたのに、今までの注文も滞りなく起きていたのになぜだろうか。」など様々な不明点があると思います。
今回は既存顧客と良好な関係を築き続ける方法を記載できればと思います。

既存顧客との関係深化の重要

もっとみる
ありがとうございます!シェアかフォローもお願いします🙇‍♂️
3

副業4択アンケート!

こんにちは、成島です。

下記のアンケートにご協力をよろしくお願いいたします!

もっとみる
あなたのスキのおかげで明日もがんばれます!
10