悪口は時間も無駄

一時の感情に流されて悪口を言うのを止めよ、よけい自己肯定感が下がるぞ

「ついカッとなって悪口を言っちゃう」「ムカつくことされると陰口言っちゃう」わかる、私も言ってしまう。

でも言った後、後悔してない?「ああ、また言っちゃった…悪口言っても何も変わらないのに…」って後味悪くない?

そもそもなんでそんなに悪口を言っちゃうかと言うと、自己肯定感が低いからだと思う。

なぜ自己肯定感が低いと人の悪口を言っちゃうのか。理由は3つある。

1つ目の理由は自分が正しい自信がな

もっとみる
ありがとうございます!とってもうれしいです!
6

嫌われ者が大好き

学校でも、職場でも「嫌われ者」は存在するかと思います。

言い方が嫌み
優しくない
贔屓する
性格が悪すぎる
なんか気持ち悪い

周りがその人を批判して盛り上がる中、頭にあるのは「ふ~ん、なかなか面白い人がいるね!」なんです。

周りから聞こえる嫌われる理由と、実際のその人を観察して本当にそこまで嫌うべき人なのか?とひたすら考察していきます。考えることは嫌ではないし、むしろ好きな方です。

人は多

もっとみる
素敵な今日になりますように☆
8

人の悪口を言うだけの人間の末路

こんにちは、MOTOです。

いつもは無料で情報を提供しているのですが、今回はちょっと際どい内容なので、有料で記事を書かせて頂きしたので、興味がある方だけ見てみて下さい。

基本的に私は自分が感じていることを素直に話しています。

なので、ちょっと内容が過激な時はこんな形になる事だけご了承下さいね。

何を取り上げるかというと、私の悪口を書きまくっていたブロガーさんを取り上げたいと思っています。

もっとみる

😿「悪口」と折り合って生きていたい私の考え【BOOK・きみの言い訳は最高の芸術/最果タヒ】

君の言い訳最高の芸術
最果タヒ
河出文庫

◇「悪口」が凄く怖い。
本当に何よりも苦手なのです。

どうしてこれほどまでに過剰に反応して苦しくなってしまうのか。
そうして、どのように考え、付き合ったら折り合っていけるのか。
そんなことをずっと悩み、考え、調べてきました。

これは私の一生のテーマだと思っているくらい、まだまだ完璧に納得できるものではないのだけれど、今の私の思いのたけをここに残してお

もっとみる

悪口・陰口は誰の得にもならない

よく平気で人の悪口や陰口を言う人いますよね。
でも、何の得にもならないと思うのです。
私が得にならないと思う理由は以下の通りです。

・不平不満が本人に直接伝わらないので結局何の解決にもなっていない。
・悪口を言われた人はどこかの噂でそのことを知り(だいたいそういうことは漏れるもの)、不信感を抱き、健全な人間関係を築けない。
・特に、同じ職場やチームで活動している仲間内の場合、パフォーマンスが低

もっとみる

批判や陰口は"自分の為に"やめてほしい

こんにちは、いつもnoteを読んでいただき本当にありがとうございます(^^)

今回お話する内容は「批判や陰口を言うのはやめよう!」と言うものです。

おいおい、説教かよ…と思ったそこのあなた!!

実は、そんな話をしたいわけじゃありません。

「批判や陰口を言うのは(あなたがめちゃめちゃ損をするので)やめよう!」

というメッセージを伝えたいのです。

<目次>
・「人の悪口を言ってると自分に返

もっとみる
オススメ映画「メッセージ」
5

悪口、批判をエンドレスは誰も幸せにしない

人の悪口や批判はアクセスが稼げますよね!

ヒット数があがればなんでも書いて良いとか、本当にそれでよいのか?

ネガティブな話題が大好きな方もいるでしょうが武蔵小次郎は嫌いだ。

ネガティブなのは読まないようにしているのだが、時々目に入る、悪口は読まずに済むフィルタがないものかと思うでござるよ。

もっとみる
うひょおおお!!ダンケシェーン!あなたはとても良い人だ!
41