yoko

地方自治体に勤務。特に働き方改革、女性のキャリア、自治体職員や組織の在り方、公務員志望の学生・生徒との対話などに関心があります。 主に仕事や勉強会等で得られた気付きやもやもやを中心に、(できれば)毎日書き残そうと思います。 時々(ちょくちょく?)プライベートの出来事も挟みます。

いつか必ず来る別れの前に

私事で恐縮ですが、先日遠方に住む祖母が亡くなり、本日告別式に参列してきました。 祖母は96歳で大往生と言える年齢ですし、そろそろと聞いていたので、悲しくてどうしよ…

歳を取ったかも…と思う瞬間

私が歳を取ったかも…と思う瞬間は、「経験が邪魔をして素直に感動できない」と思うときです。 特に今日思ったのが、忘年会での出来事です。 とある有名なホテルでの、宴…

どこまでいっても最後は皆孤独

(まず前提として、先程まで職場の忘年会で、気持ち良くお酒を飲んでいるのでかなり酔っていながらこれを書いているということはお許しください。) 前も書いたかもしれませ…

自分の担当業務に自腹を切ることについて

個人的に普段からもやもやして答えが出ないのが、自分が担当する業務にユーザーとして自腹を切るのか?ということです。 私個人的にはこの考えには反対で、「敢えて」自腹…

忘年会スルーというけれど

なぜか今年、「忘年会スルー」という言葉が流行っている?らしいです。 私も明日、社内の忘年会なのですが、実は結構楽しみです。今年に限らず、毎年忘年会も歓送迎会も楽…

私的理想の飲み会

前回に引き続き、飲み会にスポットを当ててみたいと思います。 前回も書きましたが、私は飲み会自体はむしろ好きです。が、結構周りとベクトルが違うかも?と思うこともあ…