私的理想の飲み会

前回に引き続き、飲み会にスポットを当ててみたいと思います。

前回も書きましたが、私は飲み会自体はむしろ好きです。が、結構周りとベクトルが違うかも?と思うこともあります。
なので、自分の思考の整理と単純な娯楽のため、自分が思う「理想の飲み会」を試みに書いてみようと思います。

飲み会と言っても色々な種類があるので、今回はひとまず職場関係を想定してみました。

色々疑義はあろうかと思いますが。

①時間は早ければ早いほど良い(遅くとも18時半頃に始まっている)。
②人数は多くない方が良い。4人~8人程度がよい。(仲の良い同期であれば2人~3人で良い。)
③みんながひとつのテーブルを囲むスタイルが良い。二つ以上に島が分かれない方が良い。
④可能であれば、個室が良い。周りが静かならこだわらないけど…(たまに個室とは名ばかりの薄い壁のお店もありますし)
⑤飲み放題があった方が良い、でもお酒の質が低いならいらない。ワインが充実していた方が良い。(スパークリングもあればなお良い。)
⑥料理は絶対に美味しい方が良い。多少単価が高くても。たとえ一回の値段が安くても、美味しくない居酒屋とかに行くとお金をどぶに捨てた感じがする。
⑦料理のジャンルは何でも良いが、テーマはあった方が良い。
⑧なるべく大皿でなく個人サーブが良い。ただ、取り分けとかなく、また食べ残しとかがないようならそこまではこだわらない。
⑧できれば会の趣旨や主役は決まっていた方が望ましい。
⑨途中で席替えとか席を立ったりするシーンはないほうが良い。
⑩時間は2時間か長くても2時間半が良い。もちろん、終わったらさっさと帰るのは必須事項。
⑪お会計がスムーズに行くのが望ましい。いっそのこと事前ネット払いとかがもっと進めば良いのにといつも思う。
⑫食品ロスはできる限りゼロに近づくよう、みんなが協力的であってほしい。(なので明らかに食べきれないポテトとかを出さないでほしい。)

まだまだありそうですが、この辺にしておきます。
要は「無駄なく、ゆったりと、美味しく、楽しく」であれば。(要は、でないかも…)
あまりガチャガチャしたのは基本的に嫌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?