見出し画像

悪口に効用あるのかな?

家族に周囲の人間の愚痴を言う人たちが居る。

会社の人間がどうだとか、嫁や旦那がどうだとか。

でも問いたい。

それを言って、どうするの?スッキリするの?聞かされる人はどう思うか考えたことある?

それよりも、その人のいい所話した方が、自分は幸せにならないかな。誰だって完璧じゃないし、根っからの悪人なんて…少なくとも自分の周りにはいないと思う。

良い所を話してあげたほうが、聞く方も気分いいし、自分もこんな素晴らしい人と一緒で幸せだなー、って感じると思う。

でも、ついつい、口から出ちゃうのかな、悪口って。意図せず。

そういえば、自分も批判的なことを言ってよく引かれる。意図しているのは批判ではなく、こんなふうになればいいね、という提案のつもりなのに。

悪口を言う人は、表現力に、もしかしたら問題があるのかもしれない。

自分と同じように。

そうかも。

ならば

人を元気づける表現を身に着けていきたい、と思う42歳の早朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?