徒歩圏内のお店

バーガー大山寺「禅バーガー」

大山寺エリアにはあちこちに散策道があります。その散策道をのんびり散歩。そして久しぶりに参道の一番上にある天狗茶屋さんにて禅バーガーをいただきました。 お蕎麦や、おこわなどの定番メニューの中でひときわ目立つ「禅バーガー」の文字。お坊さんが作るバーガーなので、まさに精進料理の凝縮。…

水曜日はカレーの日!コモレビト・ジビエフード&カフェ

水曜日は飲食店の定休日が多いのですが、大山寺エリアも例外ではありません。参道の「参道市場」のカフェは365日営業ですが、あとは不定休もしくは水曜定休ですので、ランチ難民が出てきます。私も例外ではない。でも、この春からコモレビト・ジビエフード&カフェさんが木曜日定休で水曜日も営業され…

行きはよいよい。

歩いて20分くらいのところにドラッグストアがあります。 運動不足解消を兼ね、お散歩が大好きな我が子と歩いて行ってみました。 何回も歩いて行ったことがあるので、 距離的には心配していなかったのですが、 …アレよね。 ドラッグストアっていろいろ買うから 帰りの荷物が重いのよね…。 とりあえ…

【周辺店舗情報】~お店・温泉~

いい季節になり、観光のお客様も動き出しましたね。コロナ禍の中、店舗の営業時間なども変更になったりしています。情報収集をしてみましたので、参考になさってくださいね。※5月時点での情報です。 HPにも記載しておりますが、徒歩圏内に、スーパーも、コンビニもありませんので、買い出しは必ずふ…

スプリングオープン!お寺カフェ田舎家さん

4月に入り、表向きはお休みの看板を掲げている寿庵ですが、連日仕事に追われ、結局は忙しい寿庵オーナーです。 その仕事の合間に、徒歩3分の田舎家さんへコーヒーブレイクに立ち寄ります。冬の期間中は、場所を変え営業されていますが、4月に入り雪解けも早かったので、3日に大山寺の支院の一つ、…

モンカフェのふわふわパンケーキ。

徒歩圏内にカフェが数か所あるのですが、そのうちの一つモンカフェさんはパンケーキ専門店です。ご主人はなんと札幌オリンピックに出場されたオリンピアンです。店内には当時のポスターや表彰状、トロフィーなどが飾ってあります。寿庵から徒歩2分・・すぐなんだけど、なかなかオープンしている時に行…

ハンバーガーを食す!!コモレビト・ジビエフード&カフェ

徒歩圏内のカフェ「コモレビト・ジビエフード&カフェ」に行ってきました~。この時期、オープンしているのは、他には、参道市場内のベーカリー&カフェSANDOさん、モンカフェさん、テイクアウトのみにはなりますが、田舎家さんがあります。そうそう田舎家さんですが、週末のみサンドのテイクアウ…

温泉お得情報。

今現在、390円で利用できる「大山火の神岳温泉・豪円湯院」ですが、4月から490円になるようです。コロナ禍の中もなんとか390円で維持してたのですが、やはり売り上げを考えるとかなり厳しかったのでしょうね。100円の値上げに踏み切るようです。 でも、3月末までに回数券を購入すると、…

コモレビト・ジビエフード&カフェ

ひさしぶりにコモレビトのカフェへ行ってきました。冬季は週末土日と月曜日しか営業していないので、なかなかチャンスがなかったのだけど、ようやく行けることに。 このカフェのお勧めはハンバーガー。おっきいので食べ応えがある。今は、すべてのメニューがジビエになり、このバーガーも大山町で加工…

徒歩圏内のお店。

この冬、徒歩圏内で生活をしている寿庵オーナーです。なので、歩ける範囲で、楽しんでおります。 こちらはテイクアウトで営業中の田舎家さんです。週末は手作りの卵サンドもテイクアウトできますよ~。500円ですよ~! 土日祝日のみ。ただ、様子を見ながら販売中なので、たくさん作っておいてある…