小湊鉄道

懐かしい戸田小学校

ずいぶん昔の写真なんだけど、いつまでも大好きな駅です。

小湊鐵道の馬立駅です。市原市にあります。

むかしは戸田村と呼ばれていました。

戸田小学校は、馬立の駅を出て、すぐのところにあります。

子どもの頃は、駅の近所で、よく遊びました。

戸田小学校には、徒手体操を90年万続けてきたという伝統があります。小学校の体操教育を村をあげて支えてきた、という歴史があります。

母が誇らしげに話していま

もっとみる

小湊鐵道って東京からすぐなんですよ

千葉にこんな素敵なローカル線が走ってます。
都心部から1時間程度でいけちゃうところにこんな風景が広がっているなんてワクワクしますね。

小湊鐵道っていうんですが、家族連れでいっぱいです。
家族でおにぎり食べてます^^

家族ずれも多いのですが、もうほとんど遊園地(笑)

女子高生?中学生かな…

何と蒸気機関車が@@

鉄道ファンの人はたまりませんな。

子供ははしゃぎまわり、親は足湯へGO!

もっとみる
張り切っていこう!
27

何もない安心感。

千葉県の房総半島を電車で横断した。

詳しくは下のURLを見ていただきたいが、房総半島東側の大原という駅から、房総半島西側の五井駅まで『いすみ鉄道』と『小湊鉄道』にて繋がっている。約2時間~3時間の道のりだ。

途中で鉄道会社は変わるものの半島横断切符なるものがあり、片道1700円だ。自然も多く車窓から外を見るだけで十分楽しめた。

下に写真を紹介する。何故か躍動感溢れる写真になってしまった。。

もっとみる
ありがとうございます!!
8
スキ、ありがとううございます。フォローもしていただければ幸いです

ローカル線の旅~小湊鉄道 #小湊ナゾトキフォトラリー~

GWのなか、千葉県内で1日過ごす日がありました。
なにか面白いイベントとかないかなー?と探してみたところ、見つけたのがコレ。
小湊鉄道の小湊ナゾトキフォトラリー

ローカル線の指定駅を回って、謎ときをしていくイベントです。

ローカル線巡って写真を撮りたい私と、謎解きや推理ゲームをやりたい子どもと、2人とも楽しめそう!

ということで、小湊鉄道行ってきました!

※ナゾトキについて

もっとみる
あなたのスキに心からの感謝を♫
3

いただいたタケノコ(はこの一部です)(ほぼひとりごと(4月22日(月))

(土曜日に採れたタケノコ全部だそうです。写真を送ってくれました)

#タケノコ堀り #季節を感じる #小湊鉄道

大昔、一回だけ、タケノコ堀りをしたことがあります。頭を見つけ、タケノコを傷つけないように丁寧かつ大胆に掘り起こします。きれいに掘れた時に充実感、爽快感がありました。

今回、知人の家の竹林で、タケノコがどんどん生え、毎週都内から千葉県まで行って、タケノコを掘っているので、もらってほしい

もっとみる

小湊鉄道海士有木(あまありき)駅(ほぼひとりごと(4月21日(日))

(写真は、駅名の看板は見えませんが、小湊鉄道海士有木駅です。青空がきれいでした)

#小湊鉄道 #京成電鉄路線延長計画中止 #空が広い

千葉県にある知人の実家の竹林で取れたタケノコをくれるという話があり、クルマで取りに行きました。10連休を控えた週末の土曜日の10時、アクアラインは大渋滞でした。

幸い、京葉道路は比較的順調に流れ、都内から1時間ほどで、市原市に到着。。少し早かったので、目的地の

もっとみる

吹き込まれる生命

コスチュームアーティスト・ひびのこづえ展を観に市原湖畔美術館を訪れた。

行きは内房線から、単線のディーゼル車の小湊鉄道に乗り継いで、開け放した窓からびゅんびゅん風を受けながら田んぼのど真ん中を横切る。

無人駅を降りて、線路沿いをてくてく歩く。

起伏のある道は瀬戸内の島に来たような錯覚。

湖越しに見えるのが、市原湖畔美術館。
数年前に若手建築家ユニットにより、リニューアルされ、ディレクターは

もっとみる