見出し画像

思い入れのある場所     『 小湊鉄道 』

房総半島で、灯台と同じくらい魅力を感じるといえば、それは

小湊鉄道だ。

小湊鉄道の魅力は、まずは駅舎。

そのほとんどが、大正時代の駅舎をそのまま使っている。

主に行くのは、上総鶴舞駅、飯給駅、
高滝駅、上総大久保駅などである。


数十回は訪れた、さまざまな駅舎と列車の、お気に入り写真をいくつか載せてみる。


上総鶴舞駅 駅舎にて。
青いトタンの駅舎、飯給駅と列車。
こちらは、高滝駅の踏み切り付近から撮ってみた。
これは、雨上がりの上総大久保駅。
飯給駅と、水を張った田んぼ…、そして桜。

小湊鉄道は、たくさんのCM、ドラマ、映画でも使われてるので

気づかなくても、見てるひとはかなりいるはず。


個人的には、立派な「上総鶴舞駅」「里見駅」「高滝駅」「月崎駅」

よりも、この「飯給駅」を一番気に入ってる。(ロケーションも妙に落ち着く)

何か懐かしい、おばあちゃん家に来た感じ。

夕暮れ時にて。
懐かしい、木の窓枠。

まだまだ、お気に入り写真があるので

また、次回にでもご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?