Ryota Izuno

千葉の交通についていろいろと書いています。わかりやすさをモットーに。 それ以外の活動と…

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千葉の交通についていろいろと書いています。わかりやすさをモットーに。 それ以外の活動として、ブログ「めおたろぐ」で妻と二人三脚で千葉市のグルメを紹介させていただいています。 https://meotalog.com/

最近の記事

羽田空港の新飛行経路

都知事選での争点? 2024年7月7日投開票の東京都知事選挙だが、とある候補が羽田空港の新飛行経路について触れていた。新飛行経路の下への落下物の不安があるという形のコメントだが、それについて熊谷千葉県知事はXにて以下のようにコメントしている。 実際、従来経路と呼ばれるものはほぼ全てといっていいほど千葉県上空を飛んでおり、一部は東京湾からそのまま太平洋上空へ抜けるルートとなっている。新飛行経路はこれらのうち一部を東京都・埼玉県上空を通過するルートへと変更されたものである。

    • 関西と九州を結ぶフェリー

      はじめに いつもは千葉市内に着目している当noteだが、守備範囲を広げ各地の交通事情についていろいろと書いてみたいと思う。 今回は関西と九州を結ぶフェリーについて書いてみたい。 関西と九州を結ぶフェリーの種類 現在関西~九州間を結ぶフェリーは以下の通り。 1日8便もあり、出発地は大阪、神戸で到着地が福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県と九州の東側4県すべてにわたっている。 上記所要時間は一例であり、若干の前後はご容赦いただきたいが、最も距離がある志布志港行きで15時間とな

      • 2024年改正後の京葉線ダイヤ その3

        はじめに ここまでいろいろと考察を繰り返してきたが、今回が一旦の最終回となる。今回は各駅の有効本数について確認していきたい。 各駅の乗降客数 前回も登場したが、東京~蘇我間の各駅乗降客数は次の通り。(2022年のデータのため、幕張豊砂駅は省略) 東京 565,276人(他線区の乗降含む) 八丁堀 46,442人 越中島 8,808人 潮見 23,304人 新木場 103,912人 葛西臨海公園 22,066人 舞浜 93,630人 新浦安 85,040人 市川塩浜 1

        • 千葉市内を走る路線バスの運賃

          千葉市内を走行するバス会社 千葉市内を走行しているバスは多数あるが、まずはその全リストを作成してみる。 01. 京成バス(京成電鉄100%) 02. 千葉中央バス(京成電鉄100%) 03. 千葉内陸バス(京成電鉄100%) 04. 千葉海浜交通(京成電鉄100%) 05. ちばフラワーバス(京成電鉄80%、京成バス20%) 06. ちばシティバス(京成電鉄80%、京成バス20%) 07. 成田空港交通(空港バス、京成電鉄66.6%、京成バス16.7%) 08. 関東鉄道

        羽田空港の新飛行経路

          2024/9/1 京葉線ダイヤ変更(3) 夜間の快速

          京葉線ダイヤ変更第三弾。夜間の2本の快速を見てみる。 これは… 内房線系統は8分の短縮、外房線系統は3分の短縮となっている。朝の快速も内房線は10分、外房線は3~4分だったので大差ない。19:55の内房線直通は、葛西臨海公園で特急の通過待ちを行っているのだが、20:03快速は特急の発車の後追いとなるため8分の短縮となっているが、外房線快速は特に前後の列車との関係が変わらないため3分の短縮にとどまっていると予想する。 正直なところ… 朝も同様ではあるが、内房線系統は10

          2024/9/1 京葉線ダイヤ変更(3) 夜間の快速

          2024/9/1 京葉線ダイヤ変更(2) 習志野市長の反発

          2024年5月30日、習志野市の宮本市長から以下のようなコメントが出されている。 https://www.city.narashino.lg.jp/material/files/group/53/20240530riri-su.pdf 一言でいえば「9/1のダイヤ変更に反対する」である。ある意味当然といえば当然で、快速増便の分各駅停車が減少するためまともに影響を受けてしまう。この快速への変更について検討してみたい。 千葉県および20市町の要望書 2024年3月のダイヤ

          2024/9/1 京葉線ダイヤ変更(2) 習志野市長の反発

          2024/9/1 京葉線ダイヤ変更

          2024年5月30日、JR東日本から京葉線ダイヤ変更についてのプレスリリースが出た。その中で、朝晩の快速増便、日中の快速増便について記載があった。 https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20240530_c01.pdf このうち、朝がどのように変わるのかを確認してみたい。 内房線直通系統 内房線直通系統は2024年3月まで通勤快速が朝に1本運転されていた。2023年9月、2024年3月、2024年9月のダイヤをそれぞれ比較し

          2024/9/1 京葉線ダイヤ変更

          2024/5/25 京成バスダイヤ改正

          減便改正とのうわさ 本日5/25に京成バスのダイヤ改正が行われたが、減便になるとのうわさを聞いていた。特定の路線については大幅減少となることが京成バス本体よりリリースされており、千葉市内にも実際にそうなる路線がある。京成バス本体からの大幅減便若しくは廃止となるとリリースされたのは以下の路線。 廃止路線 津62 津田沼駅~京成大久保駅~幕張西五丁目 大幅減便路線 稲海01・02 稲毛海岸駅~京成団地・草野車庫 ほかの路線も気になるところではあったので、千葉市内各駅(幕張本郷、

          2024/5/25 京成バスダイヤ改正

          千葉都市モノレールの運休

          先日5月9日(2024年)の18時30分過ぎ、千葉都市モノレール千葉駅付近でポイント故障が発生。その時どのようなことになっていたかを振り返ってみたい。 何があった? 千葉都市モノレールは1号線(千葉みなと~県庁前)と2号線(千葉~千城台)の2路線で構成されており、千葉で分岐する形になっている。実際の運行形態は千葉みなと~県庁前間と千葉みなと~千城台間での運転で、千葉みなと~千葉間は実質的に1号線と2号線の共有区間となっている。今回は、この1号線と2号線を分岐させる分岐器が

          千葉都市モノレールの運休

          房総各線の運行本数変遷

          はじめに 千葉市を中心としたバス路線網は、2024年の現在では市境をまたぐものは少なくなってしまい東金市、四街道市、八千代市にごくわずかに残るのみとなってしまった。 しかし、1980年頃の路線図を確認すると大多喜、茂原、姉崎(市原市)、佐倉などにも路線があり、しかもかなりの本数が確保されていたようである。時刻表が完全に揃っているわけではないが、始発は6時台、終発も路線によっては21時頃までといった形である。 これは、従来国鉄(JR)が不便だったことが原因ではないかと考察して

          房総各線の運行本数変遷

          稲毛駅からのバス路線(2024年5月)

          以前千葉駅からの路線や本数を整理してみたが、主要駅の一つである稲毛駅でもやってみたい。 稲毛駅を起点とするバス 稲毛駅のバス路線は東口発と西口発に分かれている。東口からは京成バスと平和交通が、西口からはちばシティバス、あすか交通と千葉海浜交通が主な路線網を設定している。このうち、ちばシティバスと千葉海浜交通は京成グループに属する。 乗り入れ路線数 稲毛駅の乗り入れ系統数は以下のリストの通り、合計51路線となっている。 ただ、これもカウントの仕方次第で変化するので参考程

          稲毛駅からのバス路線(2024年5月)

          モノレール沿線のイベントへの行き方

          モノレールはすごい混雑 GWに突入し気候も良く、千葉公園の芝庭オープンが重なり千葉都市モノレールの混雑が著しい。この時期のモノレール沿線は非常に混雑する。 近隣のイベント類を上げると 市役所前:アルティーリ千葉(ポートアリーナ) 千葉公園:芝庭オープン スポーツセンター:各種スポーツイベント。特に春季高校野球 動物公園:千葉市動物公園 と、千葉駅~動物公園間がすごく混雑する。特に動物公園は家族連れの利用が多く、時間帯によってはベビーカーが1編成に10台といったような状況も発

          モノレール沿線のイベントへの行き方

          小湊バスの減便が著しい

          はじめに 先日小湊鉄道バスのダイヤ改正が4回に分けて発表された。改正日は第1弾が2024年3月16日(鎌取駅発着便)、第2弾が2024年3月18日(外房、大滝エリア)、第3弾が2024年4月1日(内房エリア)、第4弾が2024年4月8日(千葉地区・内房エリア)である。とにかく超絶減便となっており、今回急遽千葉駅を発着する便に限りであるが本数の変化をまとめてみた。 千葉駅を発着する小湊バスの路線 千葉駅を発着する路線は以下のとおりである。 3番バス停 ・鎌取駅(末広町経由

          小湊バスの減便が著しい

          京葉線と総武線を比較する。

          はじめに 今回、京葉線のダイヤ改正により大きくクローズアップされた千葉地区。では、総武線と比較するとどうなのか?と気になったため比較してみることとした。 各駅の乗降客数と本数 まずは京葉線の乗降客数と上り本数を示す。 始発列車があるのは蘇我、海浜幕張、新習志野で、各駅から本数が増加する。また、市川塩浜で西船橋方向からの列車も合流するのでここから大幅な本数増加となる。次に総武線である。 利用客という面でみると、海沿いを走る京葉線と比較して相当多い印象となる。舞浜~蘇我

          京葉線と総武線を比較する。

          2024年改正後の京葉線ダイヤ その2

          はじめに 2024年3月のダイヤ改正に伴い、通勤快速が廃止された京葉線。近年まで総武線快速でも走っていたが、こちらは2022年に廃止となってしまった。ただ総武快速線通勤快速の停車駅数と、京葉線通勤快速の停車駅数は大きく異なるため、今回のような騒動に結びついたのかもしれない。では、仮にどうすればよかったのか?ということを考えてみたい。 各駅の乗降客数 東京~蘇我間の各駅乗降客数は次の通り。(2022年のデータのため、幕張豊砂駅は省略) 東京 565,276人(他線区の乗

          2024年改正後の京葉線ダイヤ その2

          2024年改正後の京葉線ダイヤ その1

          はじめに 2024年3月の時刻表が発売され、京葉線のダイヤも全面的に公開された。当方はJR時刻表、JTB時刻表の両方を気分で買っているが、今回はJTB時刻表2024年3月号を購入している。もともとJTB時刻表は京葉線を完全に網羅する形で記載されていないが、今回は特集ページに全駅全列車掲載の形で掲載が行われている。その内容について紐解いてみたい。 運行本数の変化 蘇我~東京間を走破する列車(上り、平日)についてまとめている。左側の数値が2023年3月、右側の数字が2024

          2024年改正後の京葉線ダイヤ その1