人気の記事一覧

《考動記録》司馬遼太郎『世に棲む日々』から受け取ったもの

教育コラム#4_何これ?新しいウルトラマン?

子どもの見方 まず毎日の普段の様子を把握する 落ち着かない日の原因を探る 家庭のできごとをひきずっているのか 気圧の変化で体調が悪いのか 日課のリズムに乗れないのか 普段の様子とその原因がわかれば ちょっとの違い、違和感に気づきやすくなる そして先手を打てるようになる

1か月前

【子育て】「とだ。」って何?【子どもの見方】

おこりんぼさん仲間と一息つく。

『社会科の授業づくり(問いと課題の折衷案?)』

当たり前か、頑張ってるか

1年前

『共同する場としての学校』

『「つくる」を考える』

『未完』

『子どもを育てる根幹』

『その子がその子らしくいられる場を』

『相手意識の育み方①』

『自分に寄せる』

「熱中」の主語を考える

研究発表会のお知らせ

GIGA×学級経営

『表現する教室のつくり方(東洋館出版社)』

ある日のA君

個が輝き調和する社会の実現ーなぜ、『和』の学級経営を目指すのか?②ー 【令和2.05.03】