見出し画像

【子育て】子どもの見方、子どもの言葉

朝の支度をしていたら、着替える私の様子を観察する末っ子の視線。
スラックスにベルトを通して、「どうした?」と尋ねると、一言。

「なんか時計みたい。」
「え?なに?」
「ズボンのベルト、時計みたい。」

あぁ、なるほど、革のベルトが腕時計みたいだと言っていたようです。

腕時計の手首に巻く部分も「ベルト」ということを教えると、「へぇ、これもベルトなんだ。」と妙に納得していました。


別日、次男の発言。
「父さんと母さんのケーキ、具が少ないね。」

具…。

誕生日ケーキを切り分けたとき、フルーツ部分がポロっと落ちたので、私たち親のものを子どもたちのケーキに載せたら先の発言が。

「少ないね。(ぼくの分けるよ)」と彼は言うつもりだったのでしょうが、「具」という表現が面白く、大笑いしてしまった私たちにイチゴは戻ってきませんでした。

子どもの見方、子どもの言葉。
これからどんどん変わって、大人のそれに変わっていくのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?