人気の記事一覧

【ふせん会議術13】初心者が問題の原因分析を行ったら🙄?

2024算数入試問題分析<札幌日大A日程>

6か月前

名古屋大学の現代文【大学入試現代文analyze⑪】2023版

【年金生活ワクワクの2年生】人生の総まとめ・セカンドステージ

早稲田大学文学部の現代文【大学入試現代文analyze⑧】2023版

上智大学全学日程入試(TEAP利用)の現代文【大学入試現代文analyze⑯】2023版

金沢大学の現代文【大学入試現代文analyze⑨】2023版

東北大学の現代文【大学入試現代文analyze⑬】2023版

大阪公立大学の現代文【大学入試現代文analyze⑦】2023版

明治大学文学部の現代文【大学入試現代文analyze㊲】

正しく背景を理解して、自分の意見を持つということ

早稲田大学文化構想学部の現代文【大学入試現代文analyze⑫】2023版

コンサルタントの王道:ロジカルシンキングと問題解決(問題分析マンダラート)

人・モノ・金・情報・時間

リベレーティング・ストラクチャーとレゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッド(30)合意と確実性のマトリックス

四谷大塚 学校別予習シリーズ「浅野中学」国語 算数 理科 社会(中学受験)

問題分析では「時間軸を過去に戻して」見ると「問題の原因」が見つかることがあります。 「問題の対象」をシステムにします。 そして「時間軸」を ・過去:問題の発生前 ・現在:問題の発生中 に設定します。 すると過去の「上位システム」や「下位システム」に原因が隠れていることがあります。

聖光学院過去問20年分(中学受験)

いいにくい問題・耳の痛い問題も、ブロックの作品に一度表現して、それを媒介にして話すと話しやすくなる。ブロックという表現で自然と抽象度があがることと、レゴブロックの基本デザインの造形に柔らかさがあるからだ。不要な要素も外しやすいので、構造分析(仮説構築)もしやすい。相性は抜群だ。

【備忘録的資料】夏休みの課題(5日目):システムを使っていて何が便利(プラス)!で何が不便(マイナス)か?

2年前