古いものと新しいこと

慣れない Chromebook

こんにちは、ナカちゃんです

必要に迫られて、chromebookを購入、ちょっとだけ使ってみました。

まだ、1週間も経たないのですが、全然慣れません。

メリットばかりかしら、と思っていたのですが、やっぱりデメリット(使いにくさ)もありました。

使い方のマニュアルを読んで、使っているわけではないので、あくまでも個人の感想として読んでいただけると幸いです。

使用しているのは、ヒューレット・パ

もっとみる

おさがり

 ぼくは古いものが好きだ。常に新しいものをシャワーのように浴びないと気が済まない人も中にはいるけれど、ぼくはそれと逆にである。そして、お下がり・中古という言葉も負けず劣らず好きである。

 ぼくは、(最近こそクレジットカードのポイントを使うために)少しは新しいものを買うようになったが、ちょっと前まではお下がりとか古着とか身につけるもの全てにおいてそんな感じだった。ぼくは人が着たものを着ることにあん

もっとみる

例えばアンティークを愛でてみる#2

前回はアンティーク服のステッチについて愛でさせていただきました。  そして私にはもう1つ、「萌え」ポイントがあります。(服に対して萌えという感情をもう少しかみ砕くと、その服を手にした時 体の中の何にも臓器が無さそうなところがぞわぞわとして言葉にならない心の声が出てしまう感じです。)

▲萌えるギャザー

それがこちらのギャザー部分。ほとんどが1点物のハンドメイドなのでもちろん個体差はございますが、

もっとみる

例えばアンティークを愛でてみる#1

こちらは、私の経営するビンテージショップで取り揃えているアンティーク服の一部です。フランスで19世紀後半~20世紀初頭に使用されていたムッシュシャツや少女用のブラウス・部屋着などを買い付けることが多いです。

特別 上流階級の人たちの物だったわけではないので、ひと昔前はヨーロッパ各地の蚤の市などで比較的安価に見つかりやすく、このジャンルに特化したヴィンテージショップもありますし、コアなお客様がいる

もっとみる

安心すると変化する

ほとんどの人が何らかの『恐れ、焦り、不安』を抱えています。

それは周りを意識しているからです。

ニュースや、SNS、自分以外の周りに意外と振り回されて生きています。

当たり前にあるものなので分からないんですね。

外側に意識を向けていると
比べたり、無駄な情報が入ってきて本来の自分の意識から外れていくんです。

そうならないためには何したら良いの?

『あなたが安心できる時はどんな時ですか?

もっとみる
ありがとうございます。あなたの幸せを心から願っています。

最先端(新しいもの)に触れることで感性を高める

こんにちは。久しぶりの投稿となります。

今日は「最先端(新しい)」に関した記事を書こうと思います。

なぜ、この記事にしようと思ったかというと、最近私はプログラミングの勉強をし始めました。

それと並行して、最先端な機器(VR)を体験したということです。

プログラミングやVR機器に触れる前と、触れた後とではモノの見方が明らかに変わった。ということです。

そういった事を肌で感じた際に、視野が広

もっとみる
今日はいい日になりそうです☀️ありがとうございます😊
4

商売をする上で、古い価値観を持ち続ける人たちは、気づいた時には時すでに遅しとなる。

新型コロナウイルス感染症の経済的な影響面をカバーするために、自治体から補助金が充てられて、若手経営者が集まって、地域の中小企業の中長期的な生き残り策を検討する。

そのような委員会が立ち上がり、私もある団体からの出向者として委員会に所属しているのですが、そこで感じたやるせなさや、新旧交代の兆しをメモとして残したいと思います。

デジタル化推進のとんちんかん

【デジタルトランスフォーメーション】を

もっとみる
ありがとうございますー!!!
21

あなたは新しいものと古いもの、どっちに価値を感じますか?

「常に最新のものを求める」

あなたはそうじゃないかしれませんが、
この考え方を持った人は多いです。

車はやっぱり新車でしょ
家電の買い替えは常に最新
新築の家を建てるのが目標

ニュースでもよく見ますが、
新型のiPhone発売日の行列。

これは、新しいものを誰よりも早く
手に入れたいという欲求ですよね。

しかし、この考え方のせいで、あなたを
成功から遠ざけているかもしれません。

特に、

もっとみる
スキしていただきまして、感謝しております!
6

古さを感じさせない音楽。

こんにちは。大学生2年目の江戸前(えどまえ)です。

今回は、「古さ」を感じない音楽をテーマに書きます。

現在の音楽界では米津玄師、official髭男dism、King Gnu 、あいみょんなどが広く知れ渡ってるのかな。

一方、CM等で流れてふと口ずさんでしまう曲の中で、実は20~30年前にリリースされていた曲ってありますよね。

例えば、中島みゆきの「糸」とか?あとはミスチルとかB'zとか

もっとみる

新しいモノと古いモノ

日々変化のスピードがスゴい今の時代

ジブン達の仕事も

常に対応していかないといけない

それは、つまり

新しいモノと古いモノの選択

継続していくべきコト

それは、ヒトとヒトの繋がり

会話であり、お客様との関係

これは、今後店の色として

今よりもっと差が出てくるし

今よりもっと善し悪しが浮き彫りに

なると思う

捨てないとイケないコト

それは、経験値によるモノの考え方

昔はこ

もっとみる