MANA@Peace Makin'Labo

見える世界と見えない世界に橋をかけ、自分を知る旅に出て半世紀余り。北スコットランドのフィンドホーンと日本を繋ぎ日常に根ざしたスピリチュアルを実践中。トランスフォーメーションゲームとフラワーエッセンスを国立・神楽坂・北軽井沢で提供しています。時々、フラメンカ&古代文字アーティスト。
    • 日々の呟き 思いつき

      ふと浮かんだ言葉の備忘録

    • ディーバと手を携えて〜フィンドホーンの種をまく

      北海に突き出たユニコーンの角のような半島に、1962年に発芽したコミュニティ、フィンドホーン。初期の頃、奇跡と変容の地として人々の関心を集め、現在では非営利組織としてイギリス公認のホリスティック教育センター、エコビレッジと成長し、このガイアの持続可能性を多層なレベルで探究している。その体験に基づいたプログラムには世界70ケ国から毎年14,000人のゲストが参加する。アフターコロナの人類のあり方として、10歩くらい先を歩んでいる彼らの実践と、私自身の体験のシェアをお伝えできたらと思います。

    • トランスフォーメーションゲーム〜自分自身を発見する旅〜

      世界的なコミュニティ・フィンドホーンで誕生したボードゲーム形式の自己探究ツールです。ゲームの構造そのものが私たちの潜在意識を体験する場になります。楽しいけれど、どこまでも深いゲームです。ファシリテーター目線でゲームを通しての気づきなどをシェアしていきます〜。

    • 浜田の田んぼダイアリー

      南房総の浜田にある七畝の田んぼでお米づくりをしています。収穫量ではなく、田と里山と海と、そして縄文から続く人の営みの時と共にお米を作るプロセスを大切にしながらササニシキを育てています。

    • ひらめきをくれた映画・アートたち

      アートや映画の鑑賞後の覚書として。いただいた刺激をいつでも取り出せるように。

    • すべてのマガジンを表示

人生の後半を、わたしらしく生きるために。トランスフォーメーションゲームの旅日記

神楽坂の路地裏にある昭和の懐かしさを 感じる部屋がわたしの拠点。 わたしが提供している人生の変容の旅 『トランスフォーメーションゲーム®︎』もここで提供しています…

ササニシキくんたち、自立の道へ。田植えが無事完了!

今年の田植えフェスが朗らかに無事に完了しました 3年前からこの田んぼに来てくれている仲間が好奇心旺盛で愉快な方々を大勢連れてきてくださり、あっという間に七畝の田…

フィンドホーンより6月のエンジェル☆『Play〜遊び』

ここ数年の世界の現状の中で、確かに 『歓び体験不足症候群』が蔓延しているかもしれません〜 今月は我を忘れて遊ぶ時間を〜✨✨ ☆☆☆ ANGEL OF JUNE IS PLAY 6月…

微生物🦠は地球創生の立役者。平和の鍵はここに。

連休の後半から今年二回目の沖縄へ。今回の目的はEMのお勉強。不定期に開催されるEMユーザーの為の研修と体験の二泊三日のプログラム。 『蘇生』シリーズの上映やEMの生み…

フィンドホーンより☆5月のエンジェルは『Clarity〜明晰さ〜』

5月のエンジェルはClarity〜明晰さ〜 圧倒的な影響力で渦巻くあらゆるメディアからの情報から一旦距離を置き、本来の私たちの命の源が何を伝えているのか、そして、ここか…

100年時代を先取りした女性美術家ヒルマ・アフ・クリントの『見えるもの、その先に』

@連休の皮切りは雨の中、 渋谷ユーロスペースへ。 全く知らなかった、スウェーデンの 20世紀初頭に数多くの抽象画を描いた 美術家ヒルマ・アフ・クリントの ドキュメンタ…