マガジンのカバー画像

ディーバと手を携えて〜フィンドホーンの種をまく

48
北海に突き出たユニコーンの角のような半島に、1962年に発芽したコミュニティ、フィンドホーン。初期の頃、奇跡と変容の地として人々の関心を集め、現在では非営利組織としてイギリス公認… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

人生の道そのものが行く先を知っている

You don't have to know the way The way knows the way You don't have to plan the way Tru…

3

フィンドホーンより☆2月のエンジェル『Risk 〜リスク〜』

2月のエンジェルがやってきました。 ラフティングしているエンジェルが描かれた 「Risk ~リス…

3

フィンドホーン・コミュニティの底力を礎に。

日曜日の夜(日本では月曜日午前3時) フィンドホーンの創成期に 深い関わりを持った5人の方々…

4

フィンドホーンの試みと共に*リワイルディング〜再野生化〜を体感する@北軽井沢MANAH…

シーズン後半の北軽井沢にて フィンドホーン・コミュニティから 日本を訪れている環境活動家で…

4

~A LETTER TO THE FINDHORN COMMUNITY THROUGHOUT THE WORLD FROM DAVID SPANGLER~~デ…

~A LETTER TO THE FINDHORN COMMUNITY THROUGHOUT THE WORLD FROM DAVID SPANGLER~ ~デイビッ…

1

変化を受け入れ、新たな創造へ。フィンドホーン・コミュニティの今。

フィンドホーン財団のリストラについて イギリスの新聞Timesの日曜版に掲載された記事がありま…

18

全ては自分の内から始まる。大海の一滴が世界を変える

フィンドホーン・コミュニティな創始者の一人、アイリーン・キャディが日々瞑想を通して、内なる『わたし』と対話しながら書き下ろしたメッセージを365日、日毎にまとめた一冊『心の扉を開く』 アイリーンはすでに天国の住人となったけれど、この言葉の数珠は今でも輝きを失わず、日々わたしの心の琴線を響かせる。 月に一度仲間とのシェアリングをする場があり、その中で読み合わせた1ページ。 フィンドホーンの奇跡はアイリーンたちの内なる声き深く耳を傾け、信頼と共に一つ一つ行動を起こしていった

私たちはここからどこに向かうのか。思いやりのプラクティスと共に。

今年からフィンドホーン財団の 最高責任者となった テリー・ギルビーさんは 定期的にニュース…

3

今までの自分をそのまんま抱きしめて、新たな旅へー

週末ということもあり、 トランスフォーメーションゲームの プレーヤーさん達は皆、職業こそ違…

ウェブサイトをリニューアルしました!

2023年3月21日(祝)、ウェブサイトをリニューアルしました。 MANAHOUSE.jp 春分の日は地球上…

フィンドホーン・コミュニティについて

” Do you want to do something to help the World Situation? Then, look within. As you c…

フィンドホーン・コミュニテイの三つの原則とガイドライン

フィンドホーン・コミュニティの一つの大切な要素として三つの原則とガイドラインがあります。…

未来はこころの呼び声を、言葉にするところから始まる。

トランスフォーメーションゲーム®︎の ファシリテーターとして、 プレーヤーの皆さんを迎える…

人生はミステリースクール。経験も知識も最後は手放して、内なる声を聴く

昨日は神楽坂でのソロゲーム✨ 昨年の秋から集中的にグループで 参加してくださっているNさんが 一度自分だけでじっくり進めてみたい、 ということでお越しくださいました。 ゲームの流れも理解しているし 大事な意図も、今の自分の定めている 視点をしっかりと言葉で表現したものを 携えてきてくれました。 この『意図』が定まると、 すぐにエネルギーは そちらに向かい始めると いつも感じています。 ソロゲームの場合は ファシリテーターからの 問いかけに応えつつ、 インターアクティブに