別府大学

Vol.12 「別府大学講師 加藤礼識さん」

こんにちはー!

早いもので2020年も残すところあと半分です。自粛中は自炊することが多く、整った食生活を送ってきましたが、ここ最近では外食の頻度も増えて、偏った食生活に戻りつつあります😅。

そんな食・栄養にちなんだゲストさんを今回はお呼びしました!👏

別府大学で食物栄養学部の講師をしながら、日本公衆衛生学会認定専門家でもある加藤礼識さん!

ご自身が研究されている食品についてのお話や、そ

もっとみる

砂かけばばあ

「神父さん、砂かけばばあやってる子が知り合いにいるんですけど、紹介しましょうか?」
別府にある元町バーのマスター、ゆうたろう君にそんなことを言われたのが2019年の冬だった。
当時は僕も知らなかったのだけれど、別府にある別府海浜砂湯で砂をかける仕事をしている方のことを別府の人は親しみを込めて「砂かけばばあ」そう呼んでいるらしい。

ばばあとはいささか失礼な言い方だけれど、キャッチフレーズに言葉遊び

もっとみる
ありがとう!
1

多国籍という多様性

100か国近くの人種が住む街というとニューヨークや東京と言った大都市をイメージすると思うが、大分県別府市もAPUが出来た影響で現在そんなダイバーシティに変貌している。
至る所で多国籍な人種が働いているし、日本の片田舎の温泉街がそんな文化の坩堝になろうとしている。

別府温泉ルートハチハチでも海外の子を多くモデルとして撮影している。今回は韓国人のハモちゃんを鉄輪温泉にある「すじ湯温泉」で撮影した。韓

もっとみる
Carpe diem!
3