金髪の大学教授
別府温泉ルートハチハチは、温泉の魅力はもちろんのこと、別府に住んでいる「変態」を撮影して、別府に住む「人」の面白さを紹介する企画だ。僕の別府の知り合いはこの企画を知ってくれている方も多いので、時にはモデルさんを紹介してもらえたりもする。
加藤先生を撮影することになったのは「面白い先生がいるから是非撮影して欲しい」と別府大学の広報の方に紹介してもらったのが最初で、実際に会う前に様々な逸話を聞かせてもらい、興味を持ったからだ。卒業式に金髪に真っ赤なスーツで参加したり、学生達と一緒に猪狩りに出かけたり、KAWASAKIのNinjaに乗っていたり、どれも大学教授とは思えない話ばかりで、すぐに会いたいと申し出た。
初めて会ったのはヒットパレードクラブという加藤先生曰く、「なぜ、こんなに楽しい場所に遊びに来ないのか?理解に苦しむ」という場所。僕も山本さんに誘われたりして、何度も遊びに来ている大好きな場所だ。オールディーズの生演奏が楽しめて、ダンスも出来る。フリードリンクやバイキングも楽しめる。今やなかなかお目にかかれない貴重なエンターテイメントクラブだ。
そして、そんな場所でも加藤先生は目立っていた。金髪だから、という見た目の問題ももちろんあるが、何かこう、貫禄が漂っていた 。僕は挨拶もそこそこに撮影したい想いをぶつけた。
「やれと言われれば、なんでもやりますよ。面白いことなら」と言った通り、撮影当日は僕の無茶ぶりにも応えてくれて、楽しい撮影になった。実際は破天荒が過ぎて、使えない写真や泣く泣くカットしたインタビューなどが沢山あったのだが、ルールがない別府にも守らなきゃいけないことはもちろんあることを痛感した撮影だった。加藤先生、この場を借りて改めてありがとうございました。
最後に、この日の撮影の帰りに体調不良になり、救急車で運ばれ、次の日からタバコをやめて今日まで禁煙していることをご報告しておきます(笑)
2021.12.23 東京神父
さわやかハートピア明礬「変化を恐れる鈍感さを恐れろ」