伝えるということ

'スキよりコメントで直接伝えるほうが大事だなって

どうも。窓のカーテンを開けたままにしていたら、鳥(たぶんスズメ)が突進してきたことがある(窓は割れなかった)Soytitsです。

窓があまりに綺麗すぎたのか知らんけど、何もないと思ったんだろうね。なにゆえカーテン開けっぱにしてたか覚えてないけど、ちょっと鳥に悪いことした気になったのは覚えてる。

これまでちゃんと読んだうえでスキをしてくれた方々、フォロバ目的でなく興味を持ってくれてフォローしてく

もっとみる
ご親切が身に染みます!スキありがとうございます!
7

私は本当に知っているのだろうか?

こんばんは、だいじろうです。

昨日のまじぃさんとのコラボのなかで「言葉」という話題がありました。

そのなかで患者さんが感じているものが本当にその言葉で表現できているのかどうかというものがとても共感できました。

痛みや不調といった主観的なものを聴取することが多いですが、それを言葉や仕草、表情で読み取っていくかと思います。

その言葉や仕草、表情が、その患者さんの痛みや不調を的確に表わしているも

もっとみる
感謝m(_ _)m
2

伝えたら伝えたことに喜んでいただけて今度 最後の治療に娘さんとお母様も連れてきてくださるそうだ。伝えることで私は素敵な選択をする事ができた。感謝を伝えたい。言わなきゃ伝えられるときに伝える。後悔はしたくないから。

嬉しいです。共感して貰えましたか? また記事を見に来て下さいね
1
ありがとうございます😊

メモ:視座について。集合研修時、同じ話をしても相手の視座により、伝わる内容が異なる。段階を分けて、どこまで分かって欲しい、という枠を示すことで相互理解度の差をなくせる。いかにシンプルにそれを伝えられるか。言葉選び&自身の中でどこまで整理された情報になっているかが試される。

嬉しいです!!ありがとうございます😊

k a i m a k u

いざ、開幕

初日が終わりました。
笑顔ではきはきと話せたと思います。反省点も勿論沢山あります。
あ〜ここまで言及したかった!
こう話を展開したら良かった!
これを次の面接で生かしていくことが成長に繋がるのだなとひしひしと感じました。
会話は人とのキャッチボールだと思っているので壁打ちになっていないかな
いつも考えています。話すと止まらないことが多いので´д` ;
まだ気を緩めることができません。

もっとみる
スキありがとうございます!
2

講座を担当して、講座を受けて思うこと〜思いを伝えるということに関して〜

【伝えるってなんだろう?】

僕は、ヨガの指導者であり、治療家であり、民間ですが指導者を育てるスクールの講師やカルチャーセンターの講師でもあります。

また同時に大学院の生徒であり、もちろんヨガの生徒でもあります。

すると伝えるということについて、伝える当事者であると同時に受講者でもあります。

まぁ色々な気づきは当然あります。

伝えるというところではラジオというのもとっても特殊な情報伝達で参

もっとみる
スキありがとうございます。
50

伝える力

こんにちは

手帳コンシェルジュkaoriです

今朝の「お伝と伝じろう」Eテレがすごくよかったーーー😊子どもの頃にこんなこと習ったのかな?

「何を伝えたかったの?」

きっと子どもの頃にもちゃんと勉強はしたんだろうけど…

必要性がわからなかったんだろうな。

今になって、よく考える。

発信力は伝える力

どうやったら伝わるのか?

何を伝えたいのか…。

まずは伝えたいものを探すところか

もっとみる
🍓キャーキャー✨🍓
6

政府の会見を教材にしてみる

今日は、今年開催予定のワークショップの題材を集めていて、少し驚いた内容を書いてみます。
私が考えているワークショップは、「伝えること、聴くこと」についての取っ掛りや振り返りが出来るようにしたいな。このように考えています。

ワークショップの準備状況ですが、現状は「伝えること」の内容を資料をまとめている段階です。
その中で、今日は面白い教材を見つけました。それは、政府の会見です。

政府の会見を読ん

もっとみる
感謝!ありがとうございます!
7

文章を書く上で大事にしたいこと

アウトプットの方法は

話す、書くといろいろあるが、

言語化するということに変わりはないと思う。

わたしは文章を書くとき

インプットして、思考したものを書いていることがあるが、(いつもは考えながら書いてる)

思考の段階で言語化しているつもりで

言語化しきれていないことが多い。

思考の段階では言葉ではなく、

出来事の記憶としてあったり、

感覚として存在していることがよくある。

感覚

もっとみる
コメント歓迎してます!
7