見出し画像

【言葉を尽くすということ】

今朝も大きい揺れがあったようですが、揺れた地域の方はご無事でしょうか。
ここのところ毎日のようにアラートが鳴ります。
気持ちも物質的にも改めて備えようと思います。
母の日の贈り物を手軽に食べられて備蓄もできるものにしてよかったな、と思いました。

5月11日のメッセージ


​どんなに
言葉を尽くしても
すべてが
伝わることはない

そうわかっていても
言葉を尽くすことを
やめられない

伝えることを
あきらめない


今朝は
 言葉を尽くすことをやめられない
という言葉が届きました。


ある時から、自分の感じたことを言わなくなりました。
感じたことをそのまま口にすると、相手が不快になるからです。
子どもの頃のわたしは、当然のことなのになぜ相手が不快になんだろう、と思っていたんですよね。


ここ数年自分に還りつつある中で、感じたことを伝えるようにしています。
すべてを誰にでも伝えているわけではないのですが、感じたことを伝えずにいられないことがあるんです。

それでも脊髄反射的に伝えることはしません。
自分の内側に訊くと、「相手を見ること」と返ってきます。
伝えるか伝えないか、伝えるとしたらどのタイミングで伝えるか、どんな言葉で伝えるか。
相手の感覚を感じて決めている感じがします。



言葉でしか伝えられないのが難しいところだと感じていて。
言葉の奥にある感覚は、自我には伝わらないんですよね。
自我は感情でジャッジしてしまうので、言葉という表面しか伝わらない。
だから誤解されてしまいます。

何度もあきらめかけるんですが、やっぱりあきらめられないんですよね。

相手が受け取れない次元にいれば、どんなに言葉を尽くしても伝えられません。
次元が上がれば上がるほど言葉は少なくなるので、尚更言葉だけでは伝えられなくなります。


それでも伝えたい。
だからこうやって自分の内側を言葉にしているんだと思います。

言葉の奥にあるものを、少しでも受け取ってもらえたらうれしいです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

​毎朝の瞑想時に届いたメッセージを
言葉にしたものをお送りしています。

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

​ご提供中のセッションは、こちらです。​​https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?