他社理解

絶対的な孤独の世界で、それでもなお自分らしく生きていきたい

私の手の中にあるのもは、いずれ失うものばかりだ。

人はいつか必ず死ぬ。

ずっと一緒にいるんだろうなと思った人でさえ、いつかは離れる。実際に、当時はこの人がいれば私は十分だ、と思っていた人で今でも関係性が続いていて、今でもそばにいる人なんて数えるほどだ。

また、今、もっている感情を10年後も同じようにもっている保証はない。

今、所有しているものをずっと所有し続けている保証もない。

私は、い

もっとみる
読んでくれてありがとう😍
17

私にとってはside- A、あなたにとってはside- B。

こんにちは。ryoです。
梅雨入りしてしまいましたね、晴れ間が恋しいです。

私は、小説とか映画にみる「同じ出来事を別視点から綴る」みたいな演出がすごい好きなんです。

side-Aで始まり、同じ出来事をside-Bでもう一度綴る。
ミステリーだったらこれが伏線になっていたり、ラブストーリーだったら切ない事実が分かったりと、本当素敵な表現方法だと思います。

これは相談での場でも、同じようなことが

もっとみる
ありがとうございます! 他の記事も読んでいただけると嬉しいです!
20

”っぽい” 継続18日目

「今回の新著はいかにも○○っぽい作品だ」
「あの行動は△△さんっぽいよね」
「□□っぽい言葉遣い」

”っぽい”という言葉はどういう表現なのだろうか?

僕の結論として、
『他社理解を伝えるための表現』というもの

”っぽい”を他者が感じるようになるには、まずは自分の行動を、思考を、存在そのものをたくさん見せつけるところから始めなければならない。

あくまでキャラづくりのために表層的に”っぽい”を

もっとみる
読んでくれてありがとう😊
1

『エリート思考力』〜この難問に秘められた、あなたの判断力を上げる真実〜

どうも、ノートくんです。今回は問題形式で社会で役立つ情報をお届けします。

ではさっそく、問題を見てみましょう。

あなたは、100人いる中の参加者の一人です。各参加者は、0〜100の中から数字を一つ選びます。他のすべての参加者が選んだ数字の平均値の2分の1に最も近い数字を選んだ人が優勝です。

あなたは、何の数字答えますか?

少し時間をとって考えてみてください。

ぱっと思いつくのは、50とい

もっとみる
ありがとうございます!
2

30〜40代のママのための講座

1/11に「自分らしさ発見★講座」を、Zoomで開催しました。
(Zoomとは?パソコンかスマホがあれば出来る、テレビ電話の様なものです。)

私の友人からの紹介で、今回は新規の方が申込して下さりました。私は旧姓の時のニックネーム「ぞえさん」で参加しました。

🍀受講後の感想🌟
・居住地:愛知県
・ニックネーム:みさきさん
・講座を受ける前と比べて、良い変化があったとしたら、どのような点ですか

もっとみる
(๑˃̵ᴗ˂̵)嬉しい!
2

復職前にキャリアカウンセリングを体験

12/18日に倉敷市児島で、「自分らしさ発見講座」を開催しました🌟
限られた時間ではありましたが、キャリアカウンセリングを体験して頂きました🍀

新規の方ということもあり、どの様にして私のこの講座を見つけて下さったのかを教えて頂き…ビックリ!!

2人でセッションをして、大切にしたい・心温まる言葉を私にもたくさん下さりました。

これまで受講して下さった方々からの感想は、私自身、活動を続けてい

もっとみる
嬉しいです☆良かったらフォローして下さい♫
3

エニアグラム勉強会の感想を頂きました🍀

12/7にzoomで開催したエニアグラム勉強会について、追加で感想を頂きました🌟

涙の訳をその後色々と考えていたのですが、一週間で判明しました。
元来タイプ4の自分が随分と無理をしていたのですね。
そんなことに気付かせていただきました。感謝します🙂

◆河合 雅史さんより

***河合さん***
感想を教えて下さりありがとうございます☺️
勉強会後に内省が進んだご様子。
溢れてくるあの涙の意

もっとみる

zoomを使ったエニアグラムの勉強会

12/7(土)に、zoomでのエニアグラムの勉強会を開催しました✨

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!
ワークを通して自己探索されている様子を拝見したり、お一人お一人から感想を頂いたりして、とっても嬉しかったです。
企画して良かったぁ…と思いました🍀

終了後に、「第二弾を楽しみに待っています!」とのお言葉を頂き、頭の中はそこへ向かって既に動き始めています。

今回、zoo

もっとみる
あなたにとって、今日一日が素敵な日になりますように☆彡
3

エニアグラムでやってはいけないこと

「エニアグラムって何ですか?」
この様に聞かれたら、あなたは何と答えますか?

私は「人を9つのカテゴリに分けるもの」だと思っていました。

エニアグラムの世界的第一人者である、ラス・ハドソン氏のワークショップに2日間参加し、そこでは沢山の驚きと気づき、感動がありました。

ハドソン氏が語る「やってはいけないこと」や「本質」とは?
少人数でワークを通して、深い学びを体験しませんか☆

地方に住む方

もっとみる
わぁ!ありがとうございます☆
3

zoomを使った「自分らしさ発見講座」を開催しました☆彡

12/8(日)に、初めてzoomを使った「自分らしさ発見講座」を開催しました✨
パソコンかスマホがあれば、自宅にいながら受けることができます。

岡山県倉敷市で主に活動をしておりますが、zoomを使えば、岡山以外のママさん達の支援も可能に🌟
約2時間で500円で開催しております。お支払いは手数料が掛からないシステムを使っています。
リピーターさんもいらっしゃり、3回受講した方は見違えるほど内面に

もっとみる
(๑˃̵ᴗ˂̵)嬉しい!
1