見出し画像

☆お母さんのための自己理解講座☆

12/23(日)に、倉敷市新田にあるプライベートネイルサロンAPPLEさん にて

0〜6歳児のお母さんを対象にした、自分を見つめるための講座を開催しました🌟

心理学の理論をベースに作られた、Kirari🌟Cartaを使っての自己理解講座です。

カルタには今までの経験やこれからのことなど、質問が書かれてあります。順番に1人1枚ずつひいていき、それについてお話しいただきます。

そして、キャリアカウンセラーからの問いかけにより意識が内に向き、自問自答が始まり、思いや考えを言葉にしていく事で自己理解が深まっていきます。

また、他の方々の語りを聞くことで価値観の違いや多様性を知り、他者理解が出来るようになります。

キャリアカウンセリングは最初からアドバイスをしたり、背中を押すことはしません。なぜならば、答えはその方の中にあるからです。

カルタを使ったこの講座では、キャリアカウンセリングのエッセンスを取り入れています✨

🍀受講された方々の感想

何となく話していたつもりが、出来事を話し出すと、それが頭の中にフィードバックしてきてその時の気持ちがよみがえってきました。
そして、実際に行動に移せるようになると思います。

言葉にすることで自分の思いが出て、何を大切にしているのかが分かった。もっと話したいと思った。

・余裕を持とうと思った。

・相手の観察をする。

✨今日のこの経験が、子育てにどの様に活かせますか。

子供達にもしっかり口に出して、自分の意見を言いたいと思います。

伝わるように伝えないと、子供は特に分からないと思った。

・毎日の子供たちの表情を見ること。

1日1日を大切に過ごす。

🎄受講しようか迷っているママさん達へメッセージを。

すごく話しやすい雰囲気で、どんどん口に出して話してしまいます。結果、自分の思いが明確になります

言葉に出す、自分の思いを外に出すのは大切よ。

・話をする、口に出すことで自分の思いがどこまでのものなのかを知れます。

自分の話をしやすいように導いてくれる

ご興味のある方はお気軽にメッセージを下さいね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?