ryo/国家資格キャリアコンサルタント

キャリアカウンセラーとして細々と活動中。若年層の「働く」を一緒に考えます。 国家資格キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種保有
固定された記事

【偶然とキャリア①】〜クルンボルツの理論〜

こんにちは。ryoです。 10連休終わって、今日からまた仕事再開です。ゆっくりと少しずつ社会復帰します・・・笑 突然ですが、 「今の仕事に就いたきっかけって何でし…

「伝わる」講座のために心がけていること

こんにちは。ryoです。 今、私は年間で大体30回くらい、学生の前で就活について話す機会をもらって講座を実施しています。 講座終了後は、アンケートをとって、フィードバ…

私にとってはside- A、あなたにとってはside- B。

こんにちは。ryoです。 梅雨入りしてしまいましたね、晴れ間が恋しいです。 私は、小説とか映画にみる「同じ出来事を別視点から綴る」みたいな演出がすごい好きなんです。…

「伝わっているな」感。

おはようございます。ryoです。 最近は、対面ではなく、WEBで遠隔講義をすることが増えました。これからしばらくはそうなりそうです。 講義をしていると、なんとなく「あ…

「無知の知」の知。

ふと、思い出したこと。 当たり前のことですが、営業職をやっていると、自社の商材をおすすめしていくことになります。 私に限ってかもしれないんですが、付け焼き刃くら…

履歴書の功罪。

こんにちは。ryoです。 緊急事態宣言が解除されて、本当に徐々にという感じですが、日常が戻ってきました。学生の就職支援も再開しています。 最近、履歴書の添削をして…