仕事でSNS発信

week1 最新SNS発信方法

week1 最新SNS発信方法

SNSはフリーランスで働く上で重要です。SNSに露出しないビジネスは淘汰される。 だから、フリーランスの方に向けて届ける今情報は変化している。 昔はテレビ、新聞、雑誌、ラジオで情報を取得して限られた人が情報発信をして 情報に価値があった。だけど、現代はSNSの発達で全国国民発信時代になり誰でも情報発信ができるから情報ではなく解決に価値が変化した。SNSで生き残る為には解決や行動を発信することが大切。ダイエットで例えると【糖質制限を取り組めば痩せますよ】は情報に価値がありません

スキ
1
【テーマ企画まとめ】ブログやSNSでの発信を仕事にどう生かしていますか

【テーマ企画まとめ】ブログやSNSでの発信を仕事にどう生かしていますか

個人のライフスタイルにすっかり定着したプログやSNS。プライベートだけでなく、仕事にもどう生かせるのか。投稿プラットフォーム「COMEMO」(https://comemo.nikkei.com)で意見を募った。 プログやSNSの最大の魅力は、いつでも誰とでも容易につながられること。シンガポール在住のフィナンシャルプランナー(FP) 、花輪陽子さんは「私は2010年ごろにFPとして独立をしましたが、新参者で実績のなかった私がデビューできたのはSNSのお陰だと言っても過言ではあ

スキ
18
【テーマ企画】ブログやSNSでの発信を仕事にどう活かしていますか?/FB100万いいね達成した私の場合

【テーマ企画】ブログやSNSでの発信を仕事にどう活かしていますか?/FB100万いいね達成した私の場合

SNSを仕事にどう活かしているかですが、 マーケティング、ブランディング、広報、情報収集に活用させていただいております。 今回はツール別に使い方、活かし方を紹介させていただきます。 【FBページ活用編】 FBページでは、私が描いた「花」の絵に100万いいね達成し、世界中から注目が集まりました。 それは、日本だけではなく全世界にFB広告を出し、どの国に反応数が高いかデータを掴みながら、反応の高い傾向にあるエリアを中心にFB広告を出したので100万いいねは実現しました。

スキ
20
私たちは、いつから自分のことをクリエイターではないと決めつけるようになったのだろう

私たちは、いつから自分のことをクリエイターではないと決めつけるようになったのだろう

私がnoteにブログを移転してから1年が経ちました。 当時は、自分がまさか1年後に、そのnoteを運営している会社で働くことになるとは全く思ってなかったわけで、人生って分からないものですよね。 で、当時書いたLINEブログからnoteへの移転宣言の記事を読んで改めて思い出したのが、当時自分がnoteに感じていた「クリエイター」という言葉の違和感でした。と言う話を書いておきたいと思います。 noteでは、noteで記事や投稿をしている全ての方のことを「クリエイター」と呼んで

スキ
483
【テーマ企画】ブログやSNSでの発信を仕事にどう活かしていますか?

【テーマ企画】ブログやSNSでの発信を仕事にどう活かしていますか?

近畿でライフプランデザイナーをしております、石野です。 IT社会の到来により、人が24時間インターネットに接続し続ける時代となりました。(人のオンライン化) 以下、COMEMOさんからのお題です。 ・ブログやSNSを仕事にどう活かしていますか? 普段声の届かない全国の方に、資産形成をするにあたって大切な基礎の部分をお伝えし、お金の勉強をするきっかけづくりをする為に使っています。 使っているSNS:note、Facebook、Instagram、Twitter 僭越

スキ
28
0175 すぐにメモしてSNSでシェアしよう

0175 すぐにメモしてSNSでシェアしよう

NIKKIEI/COMEMOさんの企画で、「ブログやSNSでの発信を仕事にどう活かしていますか?」というテーマがあったので、今回はこちらについて書いてみたいと思います。 そもそも、僕が本格的に(!?)SNSを始めたのは2005年くらいなんですが、ちょうどそのころ営業からデジタルクリエイティブ部門に異動になり、勉強と自分ブランディングのためにブログ毎日更新というのを3年間続けてみました。 その辺りのことはこちらの本にも書いてあるので、抜粋してみます。 ・365日×3年間毎

スキ
11
フォロワー数を気にしないブログやSNSの仕事への活かし方

フォロワー数を気にしないブログやSNSの仕事への活かし方

ブログやSNSを使い始めたのは、まだ会社員だったころだった。実名や所属(社名)を明かしてブログやSNSを使うことは会社の就業規則との兼ね合いもあってデリケートな一面があったので、当時はハンドルネームを使い、実名や所属を伏せた形で利用していた。 そのころから変わらないのは、「リアルとの接点のひとつとしてのブログやSNS」という使い方を、自分の場合はしてきている、ということかと思う。 当時はまだ今ほど利用者が多くなかったせいもあるけれど、オンラインだけでなく、実際にSNSのユ

スキ
40
Twitterは最強の内省ツールである

Twitterは最強の内省ツールである

なぜそんなにTwitterを毎日やっているのか? こんな質問をもらうことが増えてきました。 一応、意図をもってTwitterを活用しているので、Twitter活用方法に参考になるようお伝えできればと思います。 Twitterを活用している理由 まず、Twitterを活用している理由はいくつかあります。 ・個人の情報発信力を鍛えたいから ・活動(マーケティングトレース)を広げたいから ・人との繋がりを増やしたいから etc Twitter大好き人間です。 一番の理

スキ
71
ストーリーを語るための『センス』とは?【 リーダー論:NEKKEI STYLE 】

ストーリーを語るための『センス』とは?【 リーダー論:NEKKEI STYLE 】

※※ 本日はNIKKEI STYLEの記事より ※※  デジタル化、グローバル化が急速に進み、世界は今、予測不能な「VUCA(=変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)」時代を迎えている。企業を取り巻く環境が大きく変化するなか、経営者には何が求められるのか。次代を担うリーダーを輩出するビジネススクールで教壇に立つ研究者や第一線の経営者に聞いた。第1回は一橋大学大学院経営管理研究科(一橋ビジネススクール)国際企業戦略専攻(ICS)の楠木建教授。(記事より引用)  非常に分かりやす

スキ
19
FPとしてのメディア戦略 SNSの活用

FPとしてのメディア戦略 SNSの活用

「あの人はマーケティングが上手い」。 褒め言葉なのかもしれませんが、そう揶揄され続けてきました。「FPとしてのメディア戦略」というタイトルで過去にセミナーをしたこともあります。同業者もSNSを使って業界を盛り上げていく必要があると思ったからです。 私は2010年頃にFPとして独立をしましたが、新参者で実績のなかった私がデビューできたのはSNSのお陰だと言っても過言ではありません。 当時から、ブログ、メルマガ、Twitter、Facebook、インスタグラム、YouTub

スキ
17