中級者向け

あとから微調整できる時計のメモリのつくりかた

こんにちは。イラレ職人コロです。
またマニアックなネタですよ。今回は時計のメモリをアピアランスで作ります。メモリが正確なのはもちろんですが、時分のメモリの長さやデザインを後から編集することができます。

ブラシや線幅プロファイルもいけます。

いつも通り購読者限定でレシピ公開&サンプルaiデータ(CC)配信。

もっとみる
豆知識|パスファインダー「合流」は、色別にパスを結合してくれる。
12

挑戦してみよう!唐草文様のつくりかた

こんにちは。イラレ職人コロです。

「誰が真似してもほぼ確実に同じようなものができる」のが僕のレシピの目的のため、ずっと保留にしていたものの一つが「唐草(からくさ)文様」です。メジャーな和柄でありながら、不規則性が強いのでレシピ化が難しかったのです。

しかしこの度、誰がやってもある程度のクオリティに出来るのではないかというレシピを考えついたので、試しにnoteで公開してみます。ぜひともSNSで感

もっとみる
豆知識|ブレンドオプションはブレンドツール(W)にreturnで開く。
10

効果ジグザグの「折り返し」ってどんな意味?

こんばんは。イラレ職人コロです。

「ジグザグ」といえば、その名の通りオブジェクトをジグザグに変形してくれる、使用頻度の高い効果のひとつですね。

効果>パスの変形>ジグザグ

さて、このジグザグの中にある「折り返し」という項目。数値が大きくなるほどジグザグの数が増えるのですが、具体的にどういう意味のパラメータなのか。今回はここを掘り下げます。

もっとみる
豆知識|文字ツールはshiftを押すと縦書きになる。
25

【音声解説】バウンディングボックス風アピアランスのつくりかた

こんにちは。イラレ職人コロです。

ありがたいことに音声解説付きのチュートリアルのお仕事をいただけるようになってきました。本日のイラレはポリシーを持って無音動画としていますが、音声解説の動画もそれはそれで研究をしていきたいと思います。

というわけで、マガジン読者のみなさん、僕の解説練習に付き合ってください。コロくんのたどたどしい解説が聴ける貴重なチャンスです。笑

今回解説するのはこの「バウンデ

もっとみる
豆知識|ブレンドオプションはブレンドツール(W)にreturnで開く。
14

文字ごとに色を変更するアピアランス

こんにちは。朝食はパンからシリアルに改宗したイラレ職人コロです。

今日は文字ごとに色が変わるアピアランスをご紹介。
文字を打ち替えても色はランダムのままだし、文字数や行数にも制限はなし。

以前にスレッドテキストを用いて1文字おきに色を変更するアピアランスを動画で紹介しましたが、あれとは別のアプローチ。理屈さえわかれば様々な応用が可能です。

【注意】少々特殊な構造なので、印刷などで他人がデータ

もっとみる
豆知識|文字ツールはshiftを押すと縦書きになる。
35

【初級~中級向け】「石の生き死に」に強くなる勉強法

石がすぐに死んでしまう。相手の石が全然殺せない。

石の生き死にに悩む方は多いと思います。

実際「石の生き死にのコツを教えてほしい」と言われることも少なくないです。
今回は、そんな「石の生き死に(死活)の勉強法」について綴ってみたいと思います。

1.死活のコツ自体はざっくり2つだけ

実は石の生き死にのコツ自体は、ざっくり文章化すると下の2つしかなかったりします。

① フトコロを広げる(狭め

もっとみる
スキをありがとうございます(^^)ジャンプして喜んでいます!
2

「版ずれアピアランス」をつくってみた

こんにちは。最近は和菓子が熱いイラレ職人コロです。

今をときめく売れっ子イラストレーター、サタケシュンスケさんの特徴である「版ずれ」加工がかわいかったので、アピアランスで再現してみました。

アピアランスなのでオブジェクトの移動や変形は自由だし、グループの中にオブジェクトを書き足しても大丈夫。なかなか使い勝手は良いかと。

いつも通り、購読者限定でレシピ&解説&サンプルaiデータ配信です。

もっとみる
豆知識|文字ツールはshiftを押すと縦書きになる。
97

【囲碁本レビュー】手筋別 基本の詰碁150題

今回ご紹介するのは片岡聡九段の「手筋別 基本の詰碁150題」。

詰碁の筋を学びたい方はもちろんのこと、教材資料にも便利な一冊です。

1.どんな本?

タイトルの通り、詰碁で使われる手筋別に章分けされている整理された詰碁集です。
具体的には「ナカデ」「欠け眼」「フトコロ」「急所」「ダメヅマリ」の筋にジャンル分けされています。(実際の章タイトルとは違います)

レベルに関しても「10級から初段まで

もっとみる
スキをありがとうございます(^^)ジャンプして喜んでいます!

【5v5】キャプテンで試合をキャリーしろ

こんにちは。はじかみと申します。メインロールはmidとsupをやっております。

VaingloryのCommunity Editionリリースに向けてEAを含めた各サーバーが仮アカウントでのプレイに移行してから大分たちますが、まだ従来のまま動いているCNサーバーでプレイしている方も少なくないと思います。

そんなCNサーバーも7月28日午前10時(日本時間;午前11時)をもって終了してしまうとの

もっとみる

文字の内側を抜くアピアランスのつくりかた

こんにちは。イラレ職人コロです。

今回は文字を良い感じに内側をくり抜くアピアランスのつくりかたをご紹介。アピアランスなのでもちろんテキストの打ち替え可能です。微調整すれば他のフォントでも応用できます。

購読者限定でレシピ&サンプルaiデータ(CC)を配信です。

もっとみる
豆知識|ライブコーナーはドラッグ中に上下キーで形状を変更できる。
41