見出し画像

【スト6/SF6】OD竜巻(ケン)という技/ドライブゲージを使うとSAゲージを得する説

ケンのOD竜巻旋風脚を使っていますか。
私はこの技すげー中途半端だなと思っていました。ダメージと運びが両立できる…といえば聞こえはいいけど、その実奮迅竜巻の運び量が凄すぎる上、中足ラッシュなどから出した時にあまりにもゲージを使いすぎる為これは無いな…という結論に至っていました。
入れ替え龍尾からOD竜巻を使っていた事もありました。が、これも大体入れ替えコンに行ける時が暴れ中足ラッシュなりインパクトなりを通した後なのでゲージの使い過ぎ感が否めずあまり使わなく。入れ替えて起き攻め付いてくるし、コパ暴れやジャストパリィから入れ替えた時はとてもいい状況なのですが。
その他迅雷コンの〆に使ってもダメージはあんまり変わらないし、状況も+27Fで昇竜と変わらんし、うーん?この技は一体?という感じでした。一応発生がそこそこ早めなので、スト5で使われていたようなさし返しでの使い方はあるのかな?という程度。

しかしこの技の本質はダメージだとか状況だとかではなかったのです。公式サイトのフレーム表ではSAゲージ増加量「2000」となっており、ケンの技の中ではインパクトや投げを除くと最大値だったのです。コンボの〆に頻発する大昇竜が1200な事を考えると結構な数値。

次点でゲージ増加量が多いのはOD昇竜(1500)でした

コンボで言えば屈大P>大迅雷>弱派生>弱迅雷>弱派生を昇竜で〆ると3割強、OD竜巻で〆ると5割近くという感じで結構な差。ゲージを使っても問題のない倒しきりの際や、次の起き攻めでSAがあればリーサルという状況で積極的に使っても良いように思います。

ダメージはほぼ変わらないもののゲージに明確な差が

これに気づくのが相当遅れた理由は多分今までの格ゲーと同じ感覚で「EX技使ってゲージ溜まるわけあらず」という思い込みでしょう。これはEX技ではなくOD技だって言ってんの!

こういったSAゲージの増加がメインステータスになっているOD技は他のキャラにもある様です。例えばディージェイのODマシンガンアッパー。この技なんと脅威のSAゲージ3100増加。狂ってんのか?総じてやられが変わってコンボが伸びたり崩しに使えたりはしないものの、ダメージや状況が良い技がSAゲージの増加に秀でているようです。

そもそも通常版のゲージ効率が狂ってる

また、ケンの場合はOD昇竜や3発入力した場合のOD迅雷など、大きな差ではないにしろゲージの増加量が通常よりも多いものがいくつかあり、余裕があればOD技で〆るとよりゲージの回転が良くなりダメージ効率に繋がる……かもしれません。
インパクトの演出ヒットでSAゲージがガボッと増えるのもそうですが、このゲームの設計部分にODゲージを使う事=SAゲージを増やす事という考え方があるのではないかと感じる部分があります。また、パリィで読み負けた時に投げパニカンが発生するとSAゲージの増加が4000になる点もドライブシステムとSAゲージの相関を感じさせる点でしょう。そして得たSAを使う事で相手のドライブゲージを減らし(場合によっては回復も)、体力・ゲージ共にアドバンテージを得るというゲームメイクを立てる事も必要な能力となっているようです。

ODゲージを使うという考え方から、ODゲージからSAゲージへと変換するという発想に切り替えると勝ちに繋がる場面も増えるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?