見出し画像

【スト6/SF6】ケンのインパクト重ね起き攻めについて 多用しているものの紹介

ゴジラインでも紹介されにわかに話題になっているインパクト重ね。ケン視点での深堀りをしていきます。

■インパクト重ねとは
端、ないし端到達の場所でガードさせてガークラを狙う選択肢。もちろんバーンアウト時のスタンに対しても有効。
相手が飛べないフレーム(+18F)でインパクトを打つのが最低条件。次に投げ返しが不可能になるフレーム(+21F)4F暴れでのアーマー確認を潰すフレーム(+22F)のインパクトが非常に強力。単純に重なりきっていれば強いという訳ではなく、遅めのフレームに重ねても強力なシーンもある。早めであれば無敵技がアーマーで取れるなど。
また、ダウンを取った状態が相手から離れているとそれだけドライブインパクト中に接近する為にエフェクトが大きく表示されるので視認性が上がってしまいます。一番当たりやすいのはダウン後密着距離でエフェクトが最小限な時。
もちろんインパクトを重ねずとも20F台のしっかり有利なフレームから歩きや前ステからの起き攻めをしてもよい状況ですから、それらを警戒している所にボタンポチッと押しただけのインパクトが飛んでくる事で相手のガードクラッシュ率は相当なものとなります。個人的な感覚では、連続3回までは通せる。通らんかったら、相手が凄い!相手を褒めたのち、またインパクト重ねてください。当たりよるから。

詳細はこちらのブログが詳しいのでリンクさせて頂きます。

■ケンがセットプレーとして成立している状況
・地上食らい大昇竜〆(25F有利)
端の飛び潰しのコパコパ大昇竜〆から。コパコパ大昇竜の安さに困っていましたが、インパクト重ねで大リターン取れるようになってからは積極的に当てたい選択肢に。元のリターンが少なかった分ここからインパクト重ねるようになってダメージが大きく稼げるようになりました。

・空中当て奮迅竜巻〆前ステ1回(24F有利)
大体のケンが2回前ステやコパ持続紫電をやっている事もあり、食らう側としては選択肢が散りやすいです。また、運んだ後の起き攻めな為端到達するかわからない、ド密着インパクトとは限らないなどの揺さぶり要素がありこれがかなり見切りづらい。〆た技からの起き攻めが豊富な程当たりやすいように感じます。

・奮迅昇竜〆(22F)
非常にポピュラーなコンボの〆。端では迅雷大昇竜〆の方が高いですが、こちらは状況再現が簡単。普通の起き攻めにいく場合も前ステや歩きなので、中パン消費をやりがちな大昇竜より対の起き攻めと見極められにくい、と思います。また、インパクトガークラ>大パン奮迅昇竜とやるとダメージは安いですが+23Fの状況がループするのでインパクト重ねの状況を成立させ続けられます。

・疾風迅雷脚〆コパ消費(23F)
コンボを当てた状況によってはやや距離が遠い時あり。いい感じに距離見て使ってください。(特に入れ替え奮迅から出した時に結構遠い)

・前投げ(20F)
4F暴れや投げ返しを許してしまうためやや心もとないシーン。反面、単発の無敵技が取れるフレームの為、ディージェイや春麗等には強く出る事ができます。あとここまでに投げ返しの通らないインパクト重ねをやっておけば相手はここも暴れられないと思ってくれるので通る。わからん殺し。

・空中当て大昇竜〆(26F)
中迅雷大派生大昇竜など。引き付けないと27F有利になってスカってしまいます。これがしっかりできればループ性があり連発でインパクト重ねてWIN!なんて試合も多々ありますが、結構難しいので諸説あり。ついでに持続で重なってるので返す猶予が1F伸びてるっていう弱点も。

■セットプレーとしては成立していないがたまにやると当たるやつ

・神竜裂破〆(15F)
どう考えても重なってないんだけど結構ギリギリの距離だからなのか当たったりする。当たらなかったら平謝りする。

・神竜裂破〆OD波動重ね
じゃあダウンからでなく波動で有利取ってから撃てば!と思ってやり始めたものの直重ねより返される。あれ?

■ガークラ後のコンボ
・大パン>中迅雷>ディレイ大派生>大昇竜(ひきつけ)
2416dmg、26F有利
インパクト重ねの状況がループする。
・屈大パン>大迅雷>弱派生>弱迅雷>弱派生>大昇竜(ひきつけ)
2440dmg、26F有利
始動を当てるタイミングが難しい(ヒザをつくくらいの位置で当てないといけない)。また、地上始動と比べると若干タイミングが違うのでミスりやすい。
・大パン>大迅雷>大派生>弱昇竜
2328dmg、33F有利。
立弱パンでのフレーム消費で+20Fだが、20Fは投げ返しを食らうのであまり嬉しくはない状況……。
・大パン>大迅雷>大派生>中昇竜
2440dmg、33F有利。
大パンを当てるタイミングによって入らなくなる(ヒザをつくくらいの位置で当てると入らない)。すなおに弱昇竜〆した方がいいと思う。
・大パン>奮迅昇竜
2000dmg、23F有利
コンボとかどうでもいいんじゃ!俺はインパクト重ねを当てる為だけに生きている!という場合の選択肢。いうて減ってない訳でもないので起き攻め重視として優秀。
・大パン>奮迅前蹴り>大昇竜
2176dmg、26F有利
迅雷から大昇竜で〆るのと違い、どう当てても26F有利なのが良い所。スト5ではVS1を選んだ時浮かせ前蹴りから大昇竜が基本の端コンだったのでそれを思い出してなんか良い。
・しゃが大パン>弱迅雷>大派生>大昇竜
2336dmg、26F有利。
全部最速で繋がるってかつひきつけなくても26F有利。ケンディスコで教えて貰った。めっちゃ便利なのでこれだけでいいと思いました。難があるとすれば遠めにインパクト当たった時にしゃが大パンで拾いづらいくらい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?