見出し画像

「ちょっとした背景パターンが欲しい」時の革命|Adobe Illustrator Tips

最近投稿した動画のこのサムネイルについて、「背景の作り方を教えてほしい」とリクエストがきました。

重なりロゴのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】

結論から言うと、こちらはイラレの生成AIで作成したパターンです。

従来ではベクター生成の一部機能という扱いでしたが、先日のアップデートよりスウォッチやカラーの隣に並び、パターンを生成する独立した機能になりました。

プロパティパネルのアピアランスから開けます

正直な話、今までのパターン生成は「まぁ面白いけど、使えるかは微妙だなぁ」というのが本音でした。しかし今回のアップデートにより、「使いこなせればかなり便利な場面があるぞ!」くらいに進化しています。

具体的には、なんとなく方向性は決まってるちょっとした背景パターンが欲しいという時に、かなり便利です。

今回はこのパターン生成について、簡単に具体例を紹介します。
マガジンについて詳しくはこちら

ここから先は

1,070字 / 9画像
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。