人気の記事一覧

実務補習は2日目が大変(午前編)

2週間前

中小企業診断士実務補習参加レポ(2023年8月)

6か月前

中小企業診断士登録までの道〜実務従事で残り10ポイント稼ぐ《第4話》

2年間の地獄か1か月半の地獄か

中小企業診断士 2月実務補習参加の振り返り -準備編-《第1話》

はじめまして

1年前

年が暮れようとしています。 ようやく年末年始休みが始まりましたが、 社労士の勉強もペースを上げないといけませんし、 やること色々で、じっくり立ち止まることが疎かになりそうです。 今年の振り返り記事位は書きたいですね。 あの夏の診断士実務補習の記憶など、もうどこへやら…(笑)

1年前

診断士1年生2ヶ月目(35)の足あと

11か月前

貴重な土曜日の時間ですが、朝7時に起きて、 中小企業診断士 実務補習の資料作成に励んでいます。 日月火が、9月コース終盤の怒涛の3日間。 長かった3ヶ月の実務補習もフィナーレを迎えます。 そしてそれが明けた水曜日は、朝一で半日かけて全社会議(笑) 疲労困憊で1時間早出…💤

1年前

昨日、中小企業診断士の実務補習で 同じ班だった人達の忘年会にLINEで誘われましたが、 行く気が起きず、欠席回答しました(笑) 3カ月連続で実務補習を受ける中で感じたことですが、 協会の村社会に馴染める人じゃないと厳しいかなと(笑) 非協会員の診断士と繋がりを持ちたいですね。

1年前

左上の奥歯の詰め物が、 実務補習の間に取れてしまい、 歯医者に行く暇も無かった為、 今日に至ってしまっています。 土曜日に歯医者を予約できましたが この間、本当に噛んで食事することに 心底難儀しています。 実務補習さえなかったら、 今頃とっくに解決していただけに恨めしい(笑)

1年前

12.中小企業診断士実務補習って面白い!!(その2)

今日は久々のカウンセリング。 会社と提携していて年5回までタダなので、 時期を見ながら通っていますが、 実務補習も終わり、色んな鬱憤を吐き出す良い機会(笑) この秋は読書も色々したいですが、 カフェでゆっくりする時間を多く取りたいですね。 物思いに耽る場面が足りていません…

1年前

先程、1年半ぶり位の歯医者が終わりました。 詰め物の残りはピンセットで取れる程の脆弱さ(笑) 歯茎の奥まで虫歯が侵食しているそうで、 一旦今日は仮の詰め物を入れ直し、 次回以降虫歯の治療となる流れです。 実務補習に行く暇があったら歯医者へ(笑) 私からの大事な教訓です…

1年前

久々に人形劇のシナリオを書きたいと思っています。 先日までの実務補習の経験を活かし、 平日の空き時間に粗方作り上げて、 土日でブラッシュアップする流れを、 シナリオ作成に取り入れてみたいです。 まだ過去に3本しか書いていませんが 読み手が「浸る」にはそれなりの本数が必要です…

1年前

21時過ぎに寝て、6時半に起きると気分も良いですね(笑) 夜をほぼ食べずに9時間寝ると体調も良い感じ。 中小企業診断士 実務補習の資料作成も、 全く手を付けずに過ごす一日は実に健康的です(笑) 色々調べて書く面白さもあるものの やはり、元気な時にこそ進められる作業ですね…☕

1年前

11.中小企業診断士実務補習って面白い!!(その1)

昨日の中小企業診断士 実務補習も大概疲れましたが、 今週は土日月と3日目~5日目がある為、 まともに休日休めるのは来週の土曜日までお預けです(笑) 月~金曜日も資料作成をしながらの、会社の仕事と言うことで 非常に厳しい2週間です。 士業も何か、説教臭くて実際どうなのか…(笑)

1年前

今日は久々の在宅勤務。 今週のスケジュールを考えると、今日位しかできそうになく… 可能なら定時早々に切り上げて、中小企業診断士 実務補習の 資料作成を、少しでも今日の内に進めておきたい所です。 気付けば、夏もあと1週間で終わりですね。 この時期は毎年そんなことを思います…

1年前

実務補習、打ち上げ