ワーママ人事

仕事復帰

こんにちは、Kou Lenです。

さて、2人目の育休が明け、現在は仕事をしている訳ですが、再開してから1ヶ月が過ぎました。

正直、1ヶ月続くか分からないと、辞める覚悟で復帰しました。何故って、産休前は通勤40分だったのに、復帰後は1時間半かかるんですもの💦

「〇〇店は人が充足しているので、復帰は別の店舗に、、、」って3月に言います⁈もう保育園の面談も済んで、通勤時間やら預ける時間やら伝えて

もっとみる
スキありがとおぉぉ😆フォローもお願いしまぁぁす❣️
5

働く母のひとりとして思うコト。

みなさま、こんにちは。
人事・広報担当として入社し早1年経過しました。
そう、私は転職組です。

今更ですが、今回の転職を振り返ってみようと思います。

転職の際に最重視した点は
「女性が働きやすい環境かどうか」。
当時、我が子は小学校低学年&高学年。
上の子は中学受験を控えており、全面サポート中でした。
(中学受験と働き方、に関してはまた書こうと思います。)

これまで何人もの優秀な

もっとみる
スキをありがとうございます!とても嬉しいです!
4

傾聴するって大切です。

皆さま、初めまして。
某企業で人事・広報担当を担当しております、ゆんぼ(この由来はまた今度…)と申します。

「美大出てなんで人事?広報はなんとなくわかるけど…」と、本当によく聞かれますので、今日はそこをお話させて頂きます。

物心がついた頃には、母が家中の壁に紙を貼ってくれていて、好きな時に好きな場所に落書きをして良い環境だったこともあり、幼い頃から絵だけは褒められて育ちました。

絵、

もっとみる
スキをありがとうございます!とても嬉しいです!
2

【番外編】宿直できないママは使えないという会社

先日職場から電話をいただきました。
主に育休復帰後のお話です。

私の家庭は現代では一般的な核家族です。

私以外に子供たちを見ることができるのは保育園のみです。

夫婦の両親は、高齢、介護、就業、通院があり動くことは95%できません。

夫は仕事柄拘束される時間が多く、急な保育園からの連絡も取れない。
当然お迎えにも行けない。

対応することができません。

そんな状態で、私は第一子が生後10カ

もっとみる

辞職

次の就職先が決まって、晴れてこのクソみたいな会社から解放されると思っているけど、なかなか解放されるタイミングが見つからない。

もともと、12月末でやめさせて欲しいと言った話が引き止めに遭い、ズルズルしている状況であった。12月末で辞めると言えば良かった。

1月末で辞めさせてほしいと告げようかな。

本当に疲れたし、送別会もお別れの言葉も何もいらない、ただ解放してほしい。苦しくてたまらなかったこ

もっとみる

お久しぶりです

しばらくnoteから遠ざかっていました。いつぶりかと思いきや、前回が8/21とあり自分でもビックリです。笑。3ヶ月近くも離れていたんですね。

で、この間に何をやっていたかというと・・・いろいろありまして、日々慌ただしくしておりました。

・9月末:メーカー人事部でのお仕事を退職

・8月〜10月:お仕事探し(転職活動)3ヶ月

・10月末:次のお仕事を決定

・11月上旬:次の仕事が始まる前の2

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです^ ^
4

オワコンとかイマドキとかじゃなく、「で、自分はどうしたい?」を軸に据えて。

本日こんな記事を見つけて考えさせられました。タイトルはピリリと刺激的な感じで【「大企業社員はオワコンじゃない!」そのワケは?】というもの。

レンタル移籍(※)を手がけるローンディールさんの記事で、いわゆる大企業(NTTドコモ)の社員の方と、ベンチャー企業代表の方との対談。企業のあり方やそこにいる人について考えさせられました。

※レンタル移籍=大手企業の社員が、一定期間ベンチャー企業で事業開発な

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです^ ^
10

【イベント告知】【参加者募集】9/8(日)育休後・職場復帰復帰セミナー&学童ってどんなところ?@千葉・流山

育休後アドバイザーとして、育休から職場復帰する方に向けてのセミナー@千葉県流山市にてお話をさせていただきます。

前回は3月に開催したのですが、その際に参加された方から後日「あの時聞いておいて良かったです!!」と力説された講座です。これから職場復帰される方はぜひパートナーとご一緒にお越しください!(パパのみ参加ももちろんウェルカムです♡)

▶︎イベントページはこちら

【前回参加された方の声】

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
4

【オススメ記事】子育て世代、いまここで蓄えた力が次の自由を連れて来る。

日経dualで印象に残る記事を見つけた本日。私と同じような乳幼児の子育て真っ最中の方にぜひ知らせたい!とnoteを書いています。元記事はこちら↓

フリーランス協会理事の平田さんのインタビュー記事なのですが、フリーランスだとか会社員だとか一切関係なく、子育て真っ最中世代の方に読んでほしいと思える内容です。そう思ったポイントは、以下3つ。

①子育て世代、セルフディスカウント(安売り)はNG

私が

もっとみる
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです^ ^
2

【イベント登壇】【参加者募集中】8/30(金)21:00-子育て中の転職活動知っておきたい3つのことbyミートキャリア

本日はイベント登壇&参加者募集のお知らせです。

縁あって、今度ミートキャリアさんのオンラインイベントに参加させていただくことになりました。テーマは「ワーママの転職」、参加無料です^^ 

ちなみに開始は金曜の夜21時!子育て中のみなさん、寝かしつけ後(or寝かしつけは諦めて?!)集合しましょ〜!の時間設定となっています、笑。

ちなみに、ミートキャリアさんは「週5日フルタイムじゃなくても成長でき

もっとみる
ありがとうございます!感謝です^ ^
3