ロシア武術

「今システマが熱い!」のかも!?

現在NHK Gで放送中のドラマ「ディアペイシェント」 総合病院を舞台にして、医師と患者、その他のスタッフが織り成す人間模様を描いたドラマです。 なかなかに面白いドラマで、毎週楽しんで観させてもらっています。 下に公式ホームページのURLを貼っておきますので、よろしければご覧下さい。 さて…

ロシア武術 システマと合気道

SYSTEMA  ここで紹介するロシア武術・システマは、日本の読者にはなじみのない武術ではあるが、近年北アメリカとカナダにおいて護身武術として武道界、格闘界で注目をあびている。現在のシステマ術技の原型は、元ロシア陸軍大佐のミカエル・リャブコ氏が10代の頃にスターリンの要人警護から…

162

Love&Smile+呼吸=システマ

2019年12月8日蔵岡さんセミナーに参加してきました。 テーマはヴラッドセミナーの復習。 蔵岡さんはもっともヴラッドの近くでシステマを習ってきた方の1人で、ヴラッドの動きや考えを高いレベルで理解しているので、とても良い復習になり、新たな学びを多く得られました。 ヴラッドに日本でシステ…

Edge

ヴラッドセミナーの振り返り(東京) 東京のヴラッドセミナー。 土日のセミナーテーマはEdgeということで、ナイフワークでした。 今回、大阪と東京でのテーマは異なりましたが、ヴラッドは常にオープン・ソフト・リラックス、の3つを言い続けていたように思います。 ヴラッドのセミナーではいつも…

HAPINESS

2019年11月16日の大阪から始まったヴラッドセミナー。 24日についに全ての日程を終えてしまいました。僕は今回大阪の土日、水曜から金曜日までの東京特別クラス、土日の東京セミナーと参加させていただき、深く学ばせていただきました。 今回は終わった後の喪失感がすごく、これが巷でよく言われている…

2019ザイコセミナー@大阪

大阪のザイコセミナー(2019/2/2-3)。とても面白かったです。  ザイコのセミナーは言葉で捉えると結構訳が分からなくなることが多いんですが、実際に体験してみると説得力があり今までの認識がガラッと変わると思うのでセミナーに参加できる方はぜひ行って欲しいと思います。 ただ、ブログでやらない…

2018年ヴラッドセミナー@東京

ブラッドセミナー東京    今回(2018年)の印象は、というか2年前もそうだけど、ワークの数がとても多かったです。 復習として、システマ東京の練習に来ると、色んなインストラクターのクラスがあるので、人それぞれの感じ方がリードに表れていてとても面白い。 印象を受けたワークも違うし、シ…

システマにおける痛み(ヴラッド大阪)

"Pain" 先日、noteの開設をしまして、初っ端からセミナーの復習だったので、システマー以外からは分かりにくい(分からない)内容になってしまったように思っております。 反省です。 タイトルでセミナーの振り返りと分かるようにしないといけないな、と思っていたのですが、はじめてのnoteで、タイ…

クラスで子どもが泣いているとき

親子クラスは荒っぽい。 あれこれ荒っぽい動きをするし、させる。 すると当然、コケる子もいるし、うまくいかなかったり、やりたいことをやってもらえなかったりして、泣く子がいる。 そういうとき、どうしていたか。 放っておいた。転んだりしたら怪我の具合を確かめたり、必要なら応急手当をした…

100

暑い日の練習の注意点

システマ吉祥寺のヨシさんが、貴重な経験談をブログに書いてくださいました。 練習中に熱中症で倒れた方がいたとのこと。幸いにして軽い症状で軽快したようなので何よりです。これから暑くなる時期に、このような注意を喚起してくださったことに感謝です。 暑い日のトレーニングで警戒するべきことは…