太郎丸

元引きこもりのミレニアル世代。システマ練習中です。日々の気付きやシステマに関する情報を発信します。よろしくお願いします。

私達は納得すると、思考や運動をやめてしまう。今まで、システマを他者に伝える際、相手を納得させようとしていた。好意的な反応を求めていたからだと思う。いくら好意的に反応してもらっても、相手が納得しただけで終われば、身体に変化がない。未知の学びは身体を通して、初めて流れていくのだ。

1日前

自分の武器を手入れする

  人間には武器がある。武器は手入れをすることで、より多くの力を引き出せる。  今日、システマで使う鞭に初めて手入れした。ナガイカとボルチャッカ。革に塗る油には…

3日前

柔術をしばらく延期し、システマの基礎練習に時間を使うことに決めた。
基礎をしっかり身につけ、余裕がある人が他のことに手を出している。なら、やることは決まってくる。
システマの基礎練習は家でできる。まん防も非常事態宣言もプッシュアップを止める力はない。
強くなり、呼吸を深めていく。

5日前

座る合間に後屈

デスクワークをしていると、姿勢が曲がり、肩凝りなどが起きやすいです。モニターに意識が引き寄せられ、顔が前に行くと、頭の重さに引っ張られて、肩や背骨が前屈みになる…

100
5日前

強く生きていこう

 先日、ある映画を観た。演出も演技も脚本も良く、完成度は高かったが、私には不満があった。映画では主人公は試練を経て成長し、強く生きていこうと決意する。そこでエン…

6日前

インプットの質を上げるシンプルな方法

記事の要約 ・私達は解釈をして情報を受け取る。 ・解釈しないほうがインプットで得られる情報量が増える。 ・解釈しないでインプットする方法として、システマの動画を…

100
7日前