どう出版

「行動している人」の原動力を探り、エネルギーを伝えるインタビューを中心に発信。 季刊『道』とその前身、武道・合気道研究誌 季刊『合気ニュース』からお届けします。 記事一覧 → http://www.dou-shuppan.com/interview/

稲葉 稔 明治神宮武道場 至誠館館長

時は命 有限なる人生に、志を定め行動せよ 決断は知恵の根源です。 人間、決断するからこそ、追い込まれても知恵が出てくるのです。 決断しないうちは生きた知恵は出てき…

162

尾坐原實雄 (財)勝田若葉会 名誉館長 剣道範士八段

弱い自分に勝て 剣道で子供たちに伝えたいこと 「稽古をしっかりやらんと  稽古をろくすっぽせずに肚ができるはずがない」 小学校4年ではじめた剣道は、今年で修行歴70…

心の奥の取材ノート

交わした言葉、ちょっとした仕草、振る舞い―― 今もありあり思い出す、取材で出会った人たちのこと。 編集部 ムスタンの人々のために生きた 近藤亨先生のこと  近藤亨…

中村鶴治 剣道範士 鹿島神武殿理事長

青少年育成を終生の仕事として 剣道範士 中村鶴治先生は大正7年生まれの87歳。   父・中村彦太氏から引き継いだ〝人間は磨かれてこそ光り輝き活きる〟との信念のもとに…

遠藤征四郎 合気会8段師範

「道」を求める合気道を   合気会本部道場師範として指導を始めて三十七年、郷里の長野県佐久市に建てた道場も昨年開設十周年を迎えた。合気道の指導者としてゆるぎない…

162

心の奥の取材ノート

第48代横綱大鵬 納谷幸喜さんのこと 交わした言葉、ちょっとした仕草、振る舞い―― 今もありあり思い出す、取材で出会った人たちのこと。 編集部  巻頭対談の取材で、…