見出し画像

アンケートへの返答をぼちぼちと

「Questant」というサービスを見つけたので、アンケートをやってみました。システマのクラスに来ている人たちはどんなことを考えているのだろう、という興味があったので。

現時点で回答数は53。ご協力いただいた皆さん、ほんとうに感謝です。今後の活動の糧にしていきます。

40代後半がコア年齢層。高めな気がしますがこれは武道、格闘技界全般に共通する傾向のようです。男女比は8:2。地域別では東京からの回答が一番多いです。

他にもいろいろと興味深いことがわかりました。全体的な傾向として言うと、参加者のニーズは身体操法などボディーワーク方面と武術方面がほぼ同数。クラスを選ぶ基準としては、インストラクターの実力や指導力よりも、わかり易さや人格のほうが重視されている、ということです。

クラスに参加するのに都合の良い日程については、けっこうはっきりニーズがでました。

夜クラスに一番参加しやすいのは金曜日。プレミアムフライデーの影響もあるかも知れませんね。平日夜の時間帯では19時〜21時が最多。土日の日中はほぼ同数ですが、土曜日は夜も人気が高いです。クラスの時間設定の参考になりますね。

でもってここからは、備考欄に寄せられた質問について返答していきます。

Q.時間があわずに練習できない。地域にグループがなくて練習できない。

そこはひとえにこちらの力不足ですね。申し訳ないです。地方のグループは都市圏で学んだ人が仕事の都合で異動して、現地で新たに立ち上げるというパターンが今のところ多いです。なので現地に住んでいる人たちが継続的にシステマを学んで、自主練会を立ち上げられるような環境づくりが必要だと考えています。その取組として、システマ東京ではオンラインコースや出張ワークショップなどを実施しています。

時間の都合については、どうしても多くの人がきやすい夜の19時〜21時の時間帯を中心にクラスを組み立てなくてはいけないので、その時間帯に都合が悪い人不便なのは確かです。システマ東京では一時、実験的に平日日中にクラスをやったことがありましたが、結局人が集まらなかったためクローズしました。この辺のことはシステマ人口が増えれば解決できる問題です。

なので普及活動がまだまだ進んでいない、私達の力不足に起因しますので、お詫びします。平日日中のほうが練習しやすいという方で、プライベートレッスンを利用されている方も多くいますので、よかったらご利用ください。

Q.インストラクターによってアドバイスが真逆の時はどうしたら良いのか。

しばしば学ぶ人を悩ませる問題ですが、答えは至ってシンプルです。

ここから先は

4,724字

¥ 100

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!