見出し画像

「今システマが熱い!」のかも!?

現在NHK Gで放送中のドラマ「ディアペイシェント」

総合病院を舞台にして、医師と患者、その他のスタッフが織り成す人間模様を描いたドラマです。

なかなかに面白いドラマで、毎週楽しんで観させてもらっています。

下に公式ホームページのURLを貼っておきますので、よろしければご覧下さい。

さて、ここまで書くと、このドラマの内容や感想を書きそうなものですが、今回はちょっと違います。

皆さんは「システマ」をご存知ですか?

ドラマの内容もさることながら、私が「おっ!」と惹き付けられたのは、貫地谷しほりさんが演じる主役の女医さんが、心身の健康のために、「システマ」という護身術(武術)の教室に通っていることです。ちなみにインスタラクー役は永井大さんが演じています。

「システマ」はロシアの武術、軍隊格闘術で、一般向けには護身術として教えられています。

私も深くは知りませんが、知っている限りでは、呼吸への意識と徹底した脱力(リラックス)がシステマの特徴と言われています。

これは、日本の合気道、中国の太極拳と通ずるところがあるかもしれませんね。

私は少し太極拳をかじっていますが、太極拳では「放鬆(ふぁんそん)」と言って無駄な力を抜くことを教わります。

これがなかなか難しいのですが、徹底的したリラックスを求められるシステマと似た点だと感じています。

ドラマでは永井大さん演じるインストラクターが「緊張には限りがありますが、リラックスは無限です」みたいなことを生徒さん達に話します。

深いですね。

武術、武道の教えは日常生活にも当てはまるところがあり、とても興味深いです。

また最近、システマ芸人さんも時々テレビに出演されているのをみかけます。

このシステマという武術は格闘技好き(マニア)の間ではごく普通に知られていますが、それ以外の方々にとってはあまり馴染みのないものであり、比較的マニアックな武術だと私は思っていました。

今、「システマが熱い!」のかな。

呼吸を忘れず、いかなる時もリラックス。

これができれば、何事も慌てず冷静に対処できるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?