ミニプログラム

#Wechatでマーケ|誰でもできる!中国特化最強アプリ展開法について

こんにちは!HIBROの唐澤です。

企業の皆さんは中国インバウンド対策、されていますか?

訪日中国人が日本で消費する年間額はおよそ1.7兆円です。(2019年観光庁調べ)

更に今年は東京オリンピック開催の影響で例年より更に訪日外国人が増加すると言われており、日本企業にとって中国インバウンド対策が重要な年であると考えられます。

では一体何からすればいいのか?今からでは遅いのではないのか?

もっとみる

Wechat ミニプログラム 2020 最新動向

弊社では2017年からWechatのミニプログラムの開発・運用を行っています。

ミニプログラムと聞いてピンとくる人は話が早いのですが、そもそもミニプログラムって何?

という人が一般的には大半ではないでしょうか?

自社サイトで記事を書いていますのでミニプログラムの概要や公式アカウント、ウェブサイト、アプリとの違いを理解したい方は以下を参照ください

ミニプログラムの最新動向

Wechatのミ

もっとみる
感激不尽!
1

人間とAIによるピアノ講師の椅子取りゲームを影から見ているミニプログラムについて【中国ビジネス】

中国の投資機関に注目されている事業として音楽教育におけるトレーニングパートナーを提供するサービスが挙げられます。多くのサービスは、人間の音楽教師がトレーニングパートナーを努めること、楽器の練習は一般的に繰り返し頻繁に行われることから必然的に高所得者向けになってしまうのが現状。

ある機関の試算によると、中国の音楽教育市場は2022年までに4000億元(約6兆円)以上の規模に達する。中でも、オンライ

もっとみる

WeChatとそのエコシステムの凄み

最近WeChatという単語を日本でも聞くことが多くなってきた気がします。WeChatは中国の大手IT企業のTencentが開発したメッセージングアプリです。

現在の中国では欠かせない存在であり、生活のさまざまな側面に触れるモバイル主導のライフスタイルに基づいた、オールインワンの体験をユーザーに提供しています。人々はチャット、請求書の支払い、送金、食べ物の注文、乗車の歓喜、買い物など、すべてWeC

もっとみる

ルームランナーに乗って仮想の世界へ!!!【中国スタートアップ】OMOガシャポン!!!

デザイナーズトイ市場において全世界の販売額のうち、なんと約11%を締めているのが中国!ミニプログラムや動画広告によって、単純接触効果を竹目続けることで商材への期待値も同じく上昇させることに成功しているのではないでしょうか。

なかでも「HENIBOX」は勢いがあります!

全商品の企画やマーケティング戦略はデータ分析に基づいて立てており、いずれの商品もそれぞれに異なる販路やマーケティング方式を確立

もっとみる

キャッシュレスでのマナーを思う

マナー(manner)①態度②行儀作法[手持ちの三省堂 国語辞典より]スマホ決済がある程度浸透してきたようで、ちょっとズレたタイミングで決済をしてしまった方のお話です。

支払いを済ませていますよ

当店は、お客様読み取り方式のPayPayを活用しています。

その方々は、ご注文の時からPayPayを利用するとお申し出を受けていました。食後、「PayPayで支払いたいのですが、この後、どうすればイ

もっとみる
キャッシュレス嫌いの方にも読んでもらえるかなぁ?
2

DAU約2億人のWeChat、なぜファッション企業が次々と参入していくのか

「WeChat」という言葉を街中で一度は聞いたことがあるのではないだろうか?WeChatはTencent(テンセント)が運営する中国最大のSNSプラットフォーム。LINEとFacebookをかけあわせたようなSNSで、商品の購入から、電気や水道などの公共サービスの支払いに至るまであらゆるシーンで利用されている。

その中で、WeChatアプリ上で提供される小規模のアプリ、通称ミニプログラムは201

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
12

2019年 中国(上海)体験 【3,4日目】

視察も3日目に突入しました。4日目の最終日はほとんど移動で終わったので3日目と4日目を合わせて書きます。

云拿无人便利店

無人コンビニ(ウォークスルー型)
▶大众点评
▶公式サイト

3日目の1件目は無人コンビニです。(店員さんがいるかいないかはもう聞かないでください…)
こちらは虹橋空港の中にあるため利便性は良いですが、WeChatのミニプログラムで入る仕組みで現地の携帯番号が無いと登録でき

もっとみる
ご一読いただきありがとうございます!🍣
6

紅いシリコンバレー深センの実情と中国のイベントリポート(資料ダウンロード可)

2019年6月15日(土)17時半より上海で知り合ったバルコニアの久保山さんのオフィスで中国関連イベントを開催しました。
その名も「紅いシリコンバレー深センの実情と中国」。

普段中国のテック情報を収集している方々にとって「深セン」というキーワードは避けて通れないもの。
テンセント、DJI、ファーウェイ、そして平安保険など、深センを代表とする有名企業がゴロゴロいます。

ただ、目先の最新情報を収集

もっとみる
ありがとうございます!深センのことならなんでも聞いてください!
7

2019年 中国(上海)体験 【2日目】

1日目は全工程において中心地から比較的遠めの場所を3か所周りましたが、2日目は比較的まとまった場所を8か所周ることができました。

それでは2日目いってみましょう。

超级物种

テンセント版のOMO型スーパー
▶大众点评

1か所目として意気揚々と向かったものの、見事にやっていませんでした…。

中を覗いてみましたが、かなりゴタゴタした感じで、リニューアルなのか、閉店なのかは不明ですが、こちらの

もっとみる
ご一読いただきありがとうございます!🍣
8